【気になった曲】1/14~1/17 | 彼方からの手紙

彼方からの手紙

ラブレターフロム彼方 日々のお手紙です

今週は、ちょっと忙しかったのもあって、

そんなにラジオきけなかったので、

気になった曲というよりは、今週のつれづれ、という感じで書きます。



白い恋人/サニーデイ・サービス
白い恋人/ミディ

¥816
Amazon.co.jp



毎週金曜日のお楽しみ、リクエストです笑。

朝、ipodで曽我部が流れてきたので、

あ、そういえばサニーデイいいかも、と思ってリクエスト。



「友人の誕生日なので」とコメントを書いたのですが、

その友人は東京に住んでいて、

今は連絡をとるほど仲も良くないんだけど笑、

そういうふうにリクエストして、曲がかかって、

パーソナリティの人が「おめでとう」っていうのって、

なんか、ロマンチックだなあーって思いました。



音楽カテゴリではないですが、

今週の出来事としてひとつ。

姫野カオルコさん、直木賞受賞おめでとうございます!



姫野さんの直木賞受賞の会見が超絶ステキでした。



わたしは、姫野さんの作品は「ひと呼んでミツコ」くらいしか

読んだことないんですけど、



90年代に「月刊カドカワ」っていう分厚い雑誌があったんですけど

その中で自分の作品を振り返る、

みたいな特集でものすっごく的確に振り返ってたのが

とても印象に残っていて、

「プロデューサー的な資質」のすごく高い方、というイメージがあって。



今回の会見も、読むと、

すっごくプロデュースされてるなあと思います。

ジャージも含め、記者が拾いやすいことをばんばん言っている。



「アーティストとしてはノミネートに挙がるのが嬉しい。

受賞すると本が売れるのでビジネスマンとしては受賞が嬉しい」



するどくてすごくステキな言葉だなあ~。



改めて、作品読んでみたいと思いました。
昭和の犬/幻冬舎
¥価格不明
Amazon.co.jp