味の素は今年で100周年。
100年前の味の素ってこんなパッケージだったそうです。

魔法の調味料って感じ☆


めぐ部長のおこない


こちらは100周年を記念して、デザイナーのマーク・ニューソン(Marc Newson)氏が

パッケージデザインを手がけた「味の素マーク瓶」というタイプ。


めぐ部長のおこない


--------------------------------------------------------------------------------------

本年2009年は、同社創業100周年、また「味の素」発売100周年という節目の年に当たる。今回、100周年を記念してグローバルに通用する洗練されたデザインの新ボトル品種を発売し、商品鮮度をアップすることで、新規消費者の獲得、使用者層のさらなる拡大を図る。

デザイナー、マーク・ニューソン氏はオーストラリア、シドニー生まれ。現在はロンドンとパリをベースに活動している。外観と実用性を調和させるデザインが世界中で評価されている。かつて日本で生活した経験があり、「味の素」についてもよく知っていたという。

今回発売する「味の素マーク瓶」50gのボトルは、モダンで伝統的で未来性が感じられる、シンプルで洗練されたデザイン。「味の素」のブランドロゴを大きく、力強く表現することで、ブランドアイデンティティーを尊重している。
--------------------------------------------------------------------------------------


海外の人にもうけそうですね。
日本の調味料たち、もっともっと素敵になーれ♪