会社のイベントで森本千絵さんのお話を伺ってきました。


森本さんの仕事のスピード感。

短時間で多くのアイデアを生み出し、カタチにできる実行力に圧倒されました。


その中で仕事との向き合い方について学んだこと、気づいたことをメモしておきます。



毎日毎日、ほぼ24時間浸る。

CDのジャケットのアートディレクションなら

カラダに染み込むまでとことん聴きこむ。

担当する商品のイメージに合ったオリジナルアルバムをiPodで作っちゃう。



広告や商品として世の中に見えるところ以外の設定づくり、

土台となる徹底的な調査。

出演者のことだってブログも読み込んでとにかく知る。

このあたりは博報堂での鍛錬が基礎になっていそう。



実験好き。

実験風景を撮影し、提案に使う。場合によっては広告の一部になってしまうことも。



子どものように先入観のない自由な発想。

BOSSのシルキーブラックでは「コヒー」×「オーケストラ」

みたいに、一見何の脈絡もなさそうな組み合わせが新しい感覚を生む。

子どもを集めて行うchibi goenの開催も

そうした感覚をずっと持っていたいからなんだろうな。



企画の1つ1つにも大切にタイトルをつける。

結果、企画案のタイトルがミスチルのアルバム名になってしまったり。



プレゼンもおもてなしと考える。

手書きのお手紙を書くこともあれば、お金をかけて凝った印刷物を作ることも。

クライアント、出演者、スタッフに楽しんでもらう仕掛けを考えている。



みんなで作るものの完成度を妥協しないための方法論。

お金がないならできる方法を考える。手作りでもまだ足りないなら美大生を招集。



実現したら次に何ができるか考える。

カタチ、スガタを変えてどんどん変化させる。

森本さんの仕事は「広告作り」じゃなくて、

「仕組み作り」といった方がしっくり来るかもしれませんね。



ポイントは以下の5つ。


①新しいのか

②動くのか

③好きかどうか

④楽しむか

⑤何年経っても愛していけるか



お話いただいた主な作品はこちら 


◆Mr.Childrenのニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」のアートディレクション◆


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◆BOSS シルキーブラックのエピソード◆


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◆展覧会から発展した大日本インキのCM◆

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◆到津の森動物園での個展◆


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◆ココロがぽかぽかする新聞協会のHAPPY NEWS
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今回のお話には出てきませんでしたがコピー年鑑2008の装丁も好き。

「クリエイター」×「バス」、わくわくする仕上がりですよね。



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わくわく感があるもの、気持ちをほっこりさせるものを作れる森本さんはすごい。


型にはまらないアイデアを出し、決まったものを実現するためのアイデアを出し・・・。


トップクリエイターたちの間で使われている単位 「キュン」ハート

どれだけキュンハートとできるもを作れるか、そのためのストイックさを森本さんから感じました。


今日いただいた、たくさんのキュンハートをしっかりインプットして実行に移せるようになろう。