おはようございます(^^)


本日もブログを開いて下さり
ありがとうございます(^^)
 
 
今回はワンオペ育児を頑張るママに向けて
綴っています。
 
 


ワンオペ育児に限ったことではなく
これは何事においても共通していますが
物事には両面があります。
 
 
 
今は、ワンオペ育児をしているママが多いです。
本当に頑張っているなと感じます。
 
 
 
どこまでがワンオペかというのは
自分で決めたらいいと思うのですが
私もその1人だと感じています。
 
 
 
ワンオペ育児と聞くと
ネガティブな面を想像しますが
私自身、実際にやっていて感じることは
メリットもあるなということです。
 
 
 
どうせやるなら
このメリットにも着目したら
やる上で気持ちが違うなと感じます。
 
 
 
私にとってワンオペ育児のメリットは
 
・自分と向き合うきっかけになる
 
・社会資源についての情報を得るようになる
 
・夫がいることが当たり前ではなく
 夫=レアキャラになり
 一緒にいる時間がかけがえのない時間になる
 
・どうしたらやれるかを考えるようになる
 
・いろんな工夫を考えるようになる
 
・周りに甘えられるようになる
 
・ワンオペ育児をしているママの気持ちが分かる
 
・子どもにお手伝いをお願いできるようになる
 
・「よそはよそ、うちはうち」と捉えられるようになる
 
・我が家流の在り方を考えるようになる
 
などです。
 
 
 
昔の私は
休日に、私だけで子どもと遊びに行くと
なんだか寂しい気持ちと羨ましさを抱いていました。
 
 
 
それは
家族みんなで出かけている家庭を見ると
”いいな~。パパも一緒にいて羨ましいな~”
とよーく感じていました。
 
 
 
特に宮崎にいるころは
夫の帰宅がかなり遅かったため
休みの日も寝ていることが多く
イライラや寂しさを感じていました。
 
 
 
だからこそ
土日休みで
いつも家族で出かけている方を見ては
いつも羨ましさを感じていました。
 
 
 
 
でも
捉え方を変えるようにしたんです。
 
 

 
夫は平日休みなのであれば
逆に2人の時間が取れるというメリットもあるなと。
 
 
 
そして、
夫がいなくても楽しむことはできるし
夫が遅いなら遅いで、自分の時間を確保できるなと感じるようになりました。
 
 
 
ワンオペ育児は大変です。
 
 
 
正直1人で育児は
心身ともに疲れます。
 
 
 
でも本当に
デメリットだけでしょうか?
 
 
 
きっと、ワンオペ育児をしたからこそ
得たこともきっとあるはずです。
 
 
 
あなたにとって
ワンオペ育児をしていて良かったことは何ですか?
 
 
 
きついなと感じたときほど
このメリットに着目すると
また変わってきます。
 
 
 
物事をどう捉えるかは自分で選べます。
 
 
 
だからこそ
両面を見れたらいいですよね。
 
 
 
私は
ワンオペ育児をしていて良かったなと感じます。
 
 
 
ワンオペ育児を頑張るあなたにとって
少しでもお役に立てたら幸いです。
 
 
 
あなたにとってワンオペ育児をしていて
良かったことは何ですか?
 
 
 
良かったら教えて下さい(^^)
 
 
 
最後まで読んで下さり
ありがとうございます。
 
 
 
今日もあなたにとって
元気で、温かく、幸せな1日となりますように♡