おはようございます(^^)

たくさんのブログがある中
こうして開いて下さり
ありがとうございます!
 


 

めんどくさい。。。。
 
と感じることってありますよね。
 
 
 

私もよくあります。
毎日、特に夕方にかけて
感じる事が多いです。
 
 

 
具体的には
食後の食器洗いや洗濯畳みの時に
すごく感じます。
 
 
 

どうしたら
淡々とやれるようになるかな?と
日々試行錯誤していました。




始めは
いろんな「やり方」に着目していました。
 

 
 
例えば
食器洗いに関しては
なるだけ貯めないように
ちょこちょこ洗う
 
 
洗濯畳みに関しては
畳まなくていい仕組みを考えたり
してみました。
 
 
 

ただ、やり方を考えても
「めんどくさい」という気持ちは
出てきて
滞ることもありました。
 
  
 
では、理想の自分はどんな振る舞いをするのか?

と考えたときに
今までの方法は
今の自分で考えていたことだなと
気づきました。
 
 
 

そして
大切なのは
「在り方」なんだと気づきました。
 
 

 
理想の自分は
着物を着た女性のように
綺麗に歩き
淡々としなやかに楽しく物事をしています。
 
 

 
今の自分はどうかな?と省みると
めんどくさいと感じているときは
無意識に猫背になっていて
呼吸も浅く
顔は真顔か不機嫌な顔になっています。
 

 
 

そこで
まずは姿勢を正しました。
 
 
 

ウォーキングセミナーの先生である
新保泰秀先生が仰る
バランスポイントを意識し、深呼吸します。
 
 
新保保秀先生のHP はこちらです。
 


(次回は11/24に鹿児島に来てくださり

ウォーキングセミナーを開催します^^)


 

そして
口角を上げ笑顔になります。
 
 
 

すると
自然とめんどくさいという感情がなくなります。
 
 
 

また、食器や洗濯ものに
感謝の思いを寄せることで
”あ~有難いな~”と感じ
淡々とやれるようになってきました。
 
 
 

時には
”なんで私ばっかりしないといけないんだろう”
と心の中や外に愚痴をこぼしてしまうこともあります。
 
 

 
そんな時こそ
姿勢と表情に着目してみると
乱れていることが多いです。
 
 

 
スーと吐いて姿勢を正し深く吸って
そして笑顔になる
 
 

 
これだけで
力みがとれ
軽やかに目の前のことに集中できるなと
感じています。
 
 
 

理想の自分に近づくために
日常の中に沢山の稽古場があります。
 
 

 
ある意味
苦手だな、めんどくさいなと感じる時は
より自分を成長させてくれます。
 
 

 
淡々としなやかに楽しくできるように
めんどくさいと感じたときは
自分を見つめるチャンスと捉え
過ごしていきます。
 
 

 
日々沢山のことをこなすあなただからこそ
きっと感じることかと思います。
 
 
 

めんどくさいな~
イライラするな~と感じる方に
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
 
 
 


最後まで読んで下さり
ありがとうございます。
 
 

 

今日も、読んで下さるあなたにとって
元気に、温かく、幸せを感じる1日に
なりますように♡