こんにちは(^^)
 
ママのためのメンター助産師 めぐみです。
 
 
今回もブログを開いて下さり
ありがとうございます✨
 
 
今回は、先日あるママに相談を頂き
よくあることかなと感じたので
シェアします。



2歳になる子が
よく物を投げるんです、下の子を叩くんです
 
 
 
それを注意してもなおらなくて
怒ってばかりいて
そんな自分に
“最近、本当に怒ってばかり”
“何でこんなに怒っちゃうんだろう”
と自己嫌悪になるんです。
 
 
 
「めぐみさんは、いつもどう関わっていますか?」
「こんな時、どうしていますか?」
「やっぱりアンガーマネジメントとか勉強した方がいいですか?」

と先日、あるママに尋ねられました。
 
 
 
私も同じことがよくあったからこそ
めちゃくちゃ共感します。
 
 
 
そんな時って
どうしても自分の不完全さに目がいき
その足りないものを補うために
学びに走りがちです。
 
 
 
でもこれには注意が必要です。
 
 
 
それは学ぶことで
“だから自分はやれてないんだ”
とよりできない自分に目がいきます。
 
 
 
じゃ、どう捉えるか?
 
 
 
それは意識を向ける矢印を
外ではなく内(自分)に向けるということ
 
 
 
怒ってばかりいる
イライラ絶頂のとき
めちゃくちゃ自己嫌悪に陥るとき
 
 
 
それは
我が子が自分の状態を
教えてくれているんです。
 
 
 
ママ
一杯一杯だよ
 
 
 
ママ
ちょっと
休もうね 
 
 
 
ママ
十分
頑張ってるよ! 
 
 
 
て。
 
 
 
だから
怒ってばかりいるとき
子どものためにどうしたらいいか?
どんな関わりをしたらいいのか?
とdo(やり方)を探すのではなく
 
自分に目を向けてみて下さい。 
 
 
 
すると
“あ~ちょっと最近休めてなかったなぁ”
“夫と最近すれ違いだなぁ”
“無意識に他のママや他の子どもと比較していたなぁ”
 
とか内側にある本当の感情に
気づきます。
 
 
 
こちらをケアすることが
大切です。
 
 
 
そしてケアすることで
子どもの行動を
冷静に見守れたり
自然と関われたりするものです。
 
 
 
相談されたママ
「そんな発想は初めてです」
と、涙を流されていました。
 
 
 
あなたはすでに本当に毎日
頑張っています。 
 
 
 
365日24時間の勤務時間にも関わらず
無給でやっている
ママというお仕事。
 
 
 
それを成し遂げているあなたは
ただただ偉大なんです。
 
 
 
怒ってばかりいるとき
自己嫌悪に陥るとき
まずは自分に目を向けてみて下さい(^^)
 
 
 
少しでも悩んでいる
あなたの心と頭と身体が
緩み温かくなりますように♡
 

――――――――――――――――――
ママのためのメンター助産師 めぐみ
 
ママが自分ファーストで生きるための
気づき、繋がり、実践の場である
ママfirstサロンを設立。
 
参加希望の方は
まずは
公式LINEでお友達登録お願いします。
 
今なら登録して頂いたあなたへ
ママのために用意した特典をプレゼント中✨
 
【特典1】ママが自分を最大限に満たす方法 解説動画
 
【特典2】ママが自分認識チャートであなたの優先順位が分かる 解説動画
 
【特典3】ママを活かす夫のトリセツPDF
 
3大特典は公式LINEでお友達になって頂くと受け取れます✨
 


――――――――――――――――――
 
今日も幸せな1日を♡