おはようございます(^^)

ママの身近な相談役で助産師の恵です。
 
 
 
ご訪問ありがとうございます!
夏休みがスタートしましたね。
世の中のお母さん、毎日お疲れ様です!!
 
 
 
今回は
できたことに目を向けることについて綴ります。
 
 
 
私の弱点は
できないところばかりを見て指摘してしまうところです。
 
 
 
特に
子どもたちにはそれをしがちです。
 
 
 
じゃあ自分はどうか?
私自身もできていないところはたくさんあります。
 
 
 
例えば
洗濯たたみとか、ご飯作りとか
子どもが早く寝れる環境作り
毎日の発信など
上げればきりがないくらい泣き笑い
 
 
 
どうしても日本人は
できないところに目がいく傾向があります。
 
 
 
だからケアする必要があります。
 
 
 
そのためには
できていることに目を向けることです飛び出すハート



普段
私は子ども達に指摘ばかりしてしまいますが
子どもは違います。
 
 
 
できていない親に指摘するのではなく
優しく手を差し伸べてくれます。
 
 
 
これこそ無償の愛であり
優しさだなと感じます。
 
 
 
昨夜は
「ママがごはん作れないなら、私が作るね」
と言い
長女がやりたい盛りの息子とともに
夕飯を作ってくれました。
 
 
 

ありがとう♡
 
 
 
長女が
「愛情込めて作ったからおいしいでしょう?」「ママ、早く食べよう!」
と、おいしいチャーハンを作ってくれました。
 
 
 
とても優しい味で胸が温かくなりました。
 
 
 
子どもたちには
いつも大切なことを教えてくれます。
 
 
 
子どもたちの優しさをつぶさずに
いつまでも発揮できるよう
今日は昨日より
自分にも周りにもできていることに目を向け
過ごしていきます。
 
 
 
夏休みで忙しくなりがちだからこそ
少しでもあなたの心がホッと軽く
なりますように。
 
 
 
最後まで読んで下さり
ありがとうございます(^^)