こんにちは(^^)
完璧主義で力みがちのママの身近な相談役で
助産師のめぐみです。


鹿児島はひどい雷で
さすがに子どもたちも目が覚め
すっかり今日は早起きです。




さて今回は
何となく夫とうまくいないときに
ケアするのは〇〇について書いていきます。




これは最近
我が家がそうなっていて
改めて大切だなぁと感じたので
備忘録も兼ねて綴ります。



結論から言いますと
ケアが必要なのは
自分
です。



夫と上手くいっていないときを
思い返してみてください。



そんな時って
自分自身が
いっぱいいっぱいになっていませんか?
疲れていませんか?
すぐにイライラしていませんか?
人と比べて自信を無くしていませんか?
自分の価値観を夫に押し付けてしませんか?
相手の悪いところばかりに目がいっていませんか?
(すべて過去の私でもあります)



よく
相手は自分の鏡
と言います。



つまり
夫とうまくいかないときは
自分自身が自分とうまく
やれていないときです。



だから
夫のちょっとしたことが許せなかったり
ゆずれなくなり
ぶつかってしまいます。



そのため
夫を変えようとするのではなく
変えるのは自分です。



大体そんなときは自分自身が心身ともに
疲弊しています。
だから自分をケアしてください。



自分をケアし心身ともに安定すると
その状態が夫にも伝わり
夫も緩み自然と関係性が戻ることが多いなと感じます。



では
ケアの方法はどうしたらよいでしょうか?



具体的な方法は
人それぞれだと思います。



だからこそ
色々試してみて
自分自身の取説にしてみて下さい飛び出すハート



例えば私の場合

・ネガティブな感情を紙に書きだして捨てる
・姿勢を正す
・深呼吸をする
・やりたくないことを手放す
 私の場合、ごはんをつくらない
・温泉へ行きゆっくりつかる
・食べたいものを食べる
・自然と触れ合う 

などです。




自分をケアし
自分を満たすことで
夫にも優しくできます飛び出すハート



夫と何となくうまくいっていないときは
まずは自分をケアすること
ぜひやって見て下さい。



今回は以上です。
最後まで読んで下さり
ありがとうございました(^^)



またお会いします。