こんにちは(^^)

6歳長女、3歳次女、0歳長男の母で
助産師のめぐちゃんです。

ご訪問ありがとうございます。


今日の鹿児島市は、
久しぶりの雨模様です。

雨の日は、
家でゆっくりしようと思えるので、
最近好きになりました(^^)





さて、今日は、
朝のドタバタを解消する方法を
教えてもらったので、
シェアします✨


めぐちゃんの最近の悩みだったので、
かなり救われそうです。



現在、育休中のこともあり、
娘達の保育園の登園時間が
遅めです💦


布団が気持ちいいこの季節、
私が起きるのが遅いこともあり💦
毎朝、娘達を叱りながら、
バタバタして出発していて、
このままではいかんなぁと反省していました。


4月から、長女は小学生✨


うちは、小学校まで遠いため、
近所の子達は、
7:10に出発しているとのこと!

このままでは、ヤバイ!と思いつつ
なかなか改善されずにいました(TT)



そんな時、
毎日愛読している
はるちゃんのブログに
良いことが書いてありました✨

こちらです。
ブログを読みながら、
まさに私のことだぁーと
胸に響きました!


“日課”という言葉は、
馴染みがなかったですが、
これならすぐに試せそう!
と思い、
昨日書いてみました。


こちらです。




書いていると、
長女も興味津々で
項目は、長女と話ながら
決めていきました。

飾り付けは、
長女(^^)

苺の世話は、
先日、苺の苗を買ったので、
毎日水をあげてます♪


縄跳びは、
100回跳べれるように
練習中です。



この紙を冷蔵庫に貼り、
「明日、6時に起きよっかね~おやすみ~」
と一緒に寝ました。


今朝、長女は張り切りすぎてか、
起床が4:45!笑


そして、
まさかの発熱していました(^^;


母「今日は熱があるし、
寝ていようか」

長女「せっかく日課通りやりたかったのに!
えーん(TT)」

とぎゃん泣きしていました(^^;


初日は、
まさかの発熱でびっくりしましたが、
日課をやるのを楽しみにしている姿が
嬉しかったです。


今日は、保育園を休みましたが、
食欲もあり、
すっかり平熱に戻り
いつもの元気な長女に✨


体調を見ながら、
明日もやってみます!


日課を通じて、
母に言われなくても、
自分で動けるように
サポートしていきたいです(^^)


明日も、
日課をやって2日目を
書いていきます。


最後まで読んで下さり、
ありがとうございます。



今日も素敵な1日を☆