こんにちは(^^)

長女6歳、次女3歳、長男5ヵ月の
3人のママで助産師の
めぐちゃんです。


ご訪問、
ありがとうございます(^^)



今日は、寒いですね💦

鹿児島市では、
強風とパラパラ雪が降っています。


さて、久しぶりの投稿です。

というのも、
5年ぶりに蓄膿症になり、
身体を整えておりました(TT)


ただ何とか、
バレンタインの準備だけは
やれました。笑




あなたも、
ご自愛くださいね。



今回は、
“求めすぎる自分に渇”
というタイトルです。笑


これは、
私に対してです。


長男が産まれてから、
私は、次女に対して、
求め過ぎてしまっているなと
感じることが多々あります。


昨日や今朝も、
そのことで、
次女を叱って(怒鳴って)しまいました💦


例えば、

「お姉ちゃんのように、
保育園の準備しなさい!」

「さっさとご飯食べて!」

「早く着替えて!」

「もー何回言ったら分かるの!」

これ全て、今朝の出来事(^^;

私が次女に言った言葉です。


叱っていたら、
蓄膿症の痛みが増してしまいました💦
(自業自得です笑)


3歳の次女に対して、
厳しすぎるよなと反省。


書きながら気づいたのは、
私は無意識に
ある程度自分でできるようになった長女を
基準にして、
次女を見ていたなということです。


でも、次女はまだ3歳。


まだまだ、
遊びたい盛りだし、
自分のペースがあるし、
準備だって手伝ってもらえば
出来るレベルなのに、、、


なのに、
長女と次女を比べてどうするの!!

と自分へ渇を入れます(..)


これまでの私の次女を叱るタイミングを
振り返ると、
圧倒的に多いのは、
朝方!!


はい、
自分に余裕がない時です(^^;


余裕がないと、
無意識に
次女を長女と比較して見ちゃう私が
出やすいと分かりました。

そして、
そういう時は、
いい部分には目がいかず、
ダメな部分にばかり目がいっちゃう。


次女よ、ごめんなさい。


子供が3人いると、
長女は大きい分、物分かりがいいし、
長男は、まだまだ可愛い盛りだし、
真ん中の次女にイライラが集中して
しまいがちです(TT)


でも、
私自身も初めての3人育児。


完璧にやれるわけないし、
そもそも完璧って何?って感じだし、

“こんな私でもいいじゃん!”
“今日が与えられただけ最高じゃん!”

って思っていたら、
気持ちが楽になりました。


きっと、
自分で無意識に
“こうあるべき”というのが出てきて、
自分で自分を苦しめていたんだなと
気づきました。


自分で自分に渇を入れつつも、
そんな不完全な私を愛していきます。



そして、
深呼吸をする。


そしたら、
次女に対しても
次女らしさを受け止められそうです。


人に求めそうな時こそ、
まずは自分を認めてあげようと
思った今日でした。


保育園から帰ってきたら、
次女をハグして
「朝はごめんね」と
謝ろうと思います。



あなたも、
同じようなことはありますか?

もしあったら、
どうやって乗り越えましたか?

良かったら教えて下さい(^^)


最後まで、
読んで下さり、
ありがとうございました。


今日も素敵な1日を☆