『だって、いけば勝てるかもしれないけど、いかなきゃ絶対勝てないんだよ』


麻雀を覚えたての頃、めぃは和了に対してとても貪欲だったと思う。


オーラスを二着目で迎え、トップまで満貫ツモ条件。

ここに来た配牌がまたバラバラでこんな感じ。

125(赤)7五八九北北東南白中

オタ風がトイツであとはバラバラ(^^;;

今だったら二着目をキープししつつ、受けのきくようにホンイツあたりを狙っていくと思う。

上手くいけばトップだけど、ツモらなければ意味ないし無理してまでは手を進めたくない。


だけどこんな配牌でも、当時はあがれると信じて疑わなかった。

果敢にも一枚目の北をポンして五をきりとばす。
マンズを払い終えた頃役牌を重ね、確か3フーロしてハイテイ間際でペンチャンをツモ。


苦しくも、捲った。


攻めて、攻めて、負けない麻雀ではなくて、勝つ麻雀をしたんだ。


後ろで見ていたそのお店で一番麻雀の強い(とめぃは思っている)お客さんが、『あんなとこから仕掛けてあがりきっちゃうんだな~。俺にはできないな』と言った。


『だって、いけば勝てるかもしれないけど、いかなきゃ絶対勝てないんだよ』とめぃは言った。


単純で、そして純粋な思考だったように思う。



あんな北からの仕掛け、今は怖くてできない。



いつからこんなに臆病になったんだろう?



いつからこんなにあがりに対して淡白になったんだろう?




日々、少しずつでも成長は出来ているのかな。


目に見えないから分かり難くて不安になるけれど、きっと、ちゃんと前に進んでいるんだろう。


だけど、ただがむしゃらに一つのあがりを目指したあの頃に比べて、失ったものもいっぱいあるんだろうね。


何が正しいのかなんてわからないから。

毎日一生懸命打つ中で、悩みながら自分の在りたい姿を見つけていけたらいいな。






あ、でもまったく変わらないこともあるよ。

解くまで寝ない!と意地になって深夜まで麻雀クイズに夢中になること(^^;;(←これは昨夜のめぃ笑)

それにもちろん、麻雀が大好きなこと(*^▽^*)!




話は変わって☆



今日から連盟の最高峰を決める鳳凰位戦が始まりました。


めぃはお昼過ぎからお仕事の話し合いだったので、明日から2日間はしっかり勉強と応援に行こうと思います(*^▽^*)!


ではでは。

今日は特に寒いから、皆さん風邪ひかないようにあったかくして過ごして下さいね☆


本当はまだ話したいことがあるんだけど、携帯の電池が切れそうでこれ以上書けないから我慢します(T^T)

またあとで~☆