術後の病理検査結果 | 乳がん日記 働きながら治療中

乳がん日記 働きながら治療中

せっかくなってしまったので、乳がん体験記録!
2020.4月45歳で乳がん確定。ステージⅢa

7月1日
手術中にとった細胞の詳しい病理結果を聞きに主人と来院。

原発の乳房の癌細胞の近くに、なりかけの癌ももう一つあった。
他にも散らばってる可能性あるが、化学療法と放射線治療で叩けばそんなに問題ないとの話。
再手術にならなくて良かったー。

ただし、リンパ節の転移が多かった。
5/30個
リンパ節も鎖骨の下から首までも放射線治療した方が良いだろうとの話。

結果、癌のステージはⅢa

主人が生存率を聞く。
15年後の死亡率は何も治療しなければ25%
化学療法and放射線治療すれば10%以上は下げられるので、10数%くらいだろうとの話。
まぁ15年後で80%はあるので、ステージⅢにしてはあるのかな?

ステージⅠの初期だと安心してたのが、結局Ⅲaだった事に、私もショックだったが、隣の主人が凄く元気ない。私以上にショックを受けている様子。
申し訳なくなる。早く治そう。

で早速来週から化学療法を始める予定になったので、帰りに『夏目雅子のひまわり基金』の説明受けてウイッグレンタルを注文。
思ってた以上に化学療法はすぐなんですね。
心の準備が(笑)