今、穏やかな気持ちになって

過去を思いかえすと・・・

 

 

 

 

こうしたら良かったのか?

不倫は防げたのか?

 

シリーズです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に我が家の場合ですお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫は

 

家事に「価値がない」と

思っている人でした

 

 

 

口には出しませんでしたが

わかりやすい人なので

態度でバレバレでした

 

 

 

 

 

 

 

育児や家事は

ほどほどで良いから

働いてくれる方が良い

 

 

 

 

 

 

 

 

「〇〇の奥さんは看護師だから

転勤先でも働きやすいみたいだよ」

 

 

 

「社内結婚は最強だよなー

 

一緒に移動させてくれるから

辞める必要ないし

産休、育休取れるし。

 

2人でウチの正社員なんて

家族で海外旅行も余裕だよね」

 

 

 

 

 

 

こんな話を聞かされ

 

自己肯定感がどん底だった私は

 

 

 

 

《資格がある人や

社内結婚したら

よかったじゃない・・・

 

稼げない妻で悪かったわね》

 

 

 

そう感じてしまい

内心、イヤな気持ちでいっぱいでした

 

 

 

 

 

 

夫はただの世間話で

言っていたと思いますが

 

 

経済モラハラも受けていたので

悪いように捉えてしまっていました

 

 


 

 

 

 

 


 

新婚当初は

 

《週末は一緒にいて欲しいから

今の仕事はやめて欲しい》

土日祝日、出勤必須な職業でした

 

 

 

 

 

そんな事を言っていましたが

 

 

 

 

 

 

子ども達が大きくなってきてからは

 

 

 

《週末に仕事が入っても良いから

好きな事をやりなよ》

 

 

そうんな風に言うようになりました

 

 

 

 

 

 

私が「事務職はイヤ。向かない。

でも、やりたい仕事は

土日祝日必須だからな〜・・・」

 

そう言っていたからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと

 

お給料を稼ぐ事も

多少は望んでいたと思いますが

 

 

 

 

社会に出て、

私の幅を広げて欲しい

 

 

 

そんな思いが

強かったのだと思います

 

 

 

 

 

 

 

ずっと家庭の中にいて

話題と言えば、子どもの事

 

 

子ども成長に関して

勉強の事以外、

そんなに興味がない夫は

 

日常の出来事を話しても

完全に、ながら聞きでした・・・。

 

 

 

 

 

子どもに興味がない夫なんて

妻から見たら

どうしようもありませんが

 

 

子どもの事以外に話題がない妻も

夫から見たら

つまらなかったでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

そして、私は基本的に真面目で

笑いのセンスが壊滅的な人間です

 

 

夫がノリで何か言っても

真面目に受け取ってしまい

 

 

 

 

 

夫から「クソつまんねーな 笑」と

 

 

冗談でも

そう言わてしまうような

人間でした
 

 

 

 

 

 

昔は、根は真面目だけれど

もう少し適当で

明るい人間だったのに

 

 

 

結婚してから

 

 

夫に対しては

本当に変わってしまったのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな変わってしまった私を見て

 

 

 

夫は

 

働いてくれたら

少しは変わるかもしれない

 

 

そう思っていたのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私は色々な考えがあり

夫の思うようには働きませんでした