私の苦手なこと

 

 

動物を飼うのが苦手なんです泣き笑い

 

 

 

ペットの死と向き合うのが

苦手・・・とか

そんな優しい理由じゃないです

 

 

 

 

 

 

 

ペットのお世話が

心の底からイヤ昇天

 

 

 

 

 

 

 

実家では、ニワトリ10羽くらい

犬、インコ、金魚がいました

(亡き祖父母の趣味)

 

 

 

 

 

 

こんなに動物が身近だったのに

 

私は動物が苦手泣き笑い

 

 

 

 

大人しくて人懐っこい子なら

マシなのですが

 

 

 

シャーとか

ワンとか

ウゥーとか

 

言われようものなら

即座に離れます

 

 

 

なので、自ら触りにいくチャレンジも

ほぼしません。

 

 

 

 

 

 

 

義妹が猫を飼っていたり

お客様が犬や猫を飼っているので

 

やっと「可愛い!!」と

思える時もすこ〜し出てきましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

このペットブームの世の中に

完全に逆行している私。

 

 

 

 

子ども達の「犬飼いたい!」

攻撃も、もちろん完全無視

 

 

「大人になったら

自分の家で飼って」

と即却下にっこり

(家から出て行ってもらう前提)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私に、とある日

夫が言いました

 

 

 

 

夫「インコ飼いたいんだよね〜」

 

 

 

私の心の声

(急に何言ってんだ凝視

 

 

 

私「単身赴任先で飼えば?

癒されるだろうね〜(棒読み)」

 

 

 

 

夫「この前ペットショップに

行ってきたんだけど

可愛かった〜。

 

でもエアコンで温度管理とか

大切みたいだし。

 

家を留守にするのも良くないみたいで

隔週で帰ってくるから

単身赴任先では飼えないな〜」

 

 

 

 

 

私「そうなんだ〜・・・」

 

 

 

 

 

 

 

以下、心の声

 

 

 

 

エアコン代かかりそうで

良かったー泣き笑い

 

 

動物のお世話なんて

私が一番やるハメになるから

勘弁してよえーん

 

 

子ども2人の家事でさえ

やりたくない日もあるのに

ペットのお世話が増えるなんて

ホント無理ー魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽に

インコを買いたいという夫に

腹が立ちました。

 

 

 

なぜなら

さかのぼる事、数年前

 

 

 

私たち夫婦はあまり会話がなく

離婚問題にまで発展する事件が

起きました

 

 

 

 

その後、再構築を進める中で

夫が良かれと思い

「犬でも飼おうか?」と

言ってきたんです。

 

ペットでもいたら

夫婦共通の話題ができると

思ったみたいです

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いた私は

一気に涙が溢れました

 

 

 

 

「子育てで自由がなくて

辛かった私に

さらに犬の世話をさせるの?

また自由を奪うの??

 

絶対にイヤえーん

 

 

どうしても犬を飼いたいなら

別の家に住んで

定年後にでも、全部自分で

お世話できるようになってから

飼うなりなんなりしてーえーん!!」

 

 

 

 

 

 

涙が溢れるくらい本当に

イヤだったんです 笑

 

 

 

 

 

 

 

2〜3年前に

涙ながらにこんな会話をしたのに

夫は覚えていないんですよね悲しい

 

 

 

 

 

 

 

私がどれだけ自由を欲していたか

理解できないのだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫は結婚してからも

飲み会、旅行、ゴルフ

自由にしてきました

 

 

 

 

私がたまーにお願いして

年に一度あるかないか

 

子どもを見てもらいたいと

お願いしていたのに

忘れて予定を入れるような人でした

 

そして「留守番させれば?」

と言うような人でした

小学校低学年くらいです

 

 

 

 

他にも色々あり

夫を頼らなくなりましたにっこり

 

 

 

 

 

今、夫はガラリと変わり

家族を大切にしようと努力しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が大きくなった今

介護問題が起こるまでは

自由に気軽に

生活しようと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

私はぬいぐるみで良いの・・・

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する