今週末の過ごし方教えて

 

 

長女はテスト前なので勉強

次女は遊びに忙しく

夫はお友達とランチ

私は特になし爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は夫が帰ってくる週末

 

 

子ども達は

お父さんが帰ってこようが

不在だろうが関係なし

 

予定をバンバン入れますダッシュ

 

 

 

 

なので、家族4人揃って

食事を食べる事が

本当に少なくなりました

 

 

 

転勤する前だったら

日曜日くらいは、4人揃って

ご飯を食べていたんですけどね〜にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が帰ってくる週の

土曜日くらいは

 

「家族揃ってご飯食べるよ〜」

と伝えるべきなのか・・・。

(基本、隔週ペースで帰宅)

 

 

もう中高生だから

自立に向かう方向でいいのか・・・

 

 

私が勝手に悩んでいます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

家族での食事時間

夫婦で育った環境が全然違います

 

 

 

 

夫はテレビを見ながら

食事をする家庭で育ちました

 

みんな忙しくて

(仕事や塾)

基本、一人でご飯を食べていた

と言っています。

 

家族で揃って食べたとしても

テレビはついていたと。

 

 

 

 

 

 

一方、私はテレビを消して

会話をしながら

食事をする家庭で育ちました。

 

両親は共働きでしたが、

いつも家には誰かがいて。

 

普段は祖父母、曽祖母、姉の5人

 

父や母が休みの日は

7人でご飯を食べていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「家族で会話をしながら

食事をしたいからテレビを消そうよ」

 

 

数回、そんな事を伝えましたが

夫はテレビをつけ続けました。

 

テレビを見ながらでも

会話しているからいいんじゃない?と。

 

 

 

 

 

 

別にテレビをつける事が

悪いわけじゃないんです。

 

 

 

 

 

夫は、家族との時間は

平日はほぼナシ。

週末も結構予定が入っていました

 

 

 

 

ただでさえ、少ない

子ども達との時間。

 

 

 

 

テレビの内容で会話(コメント)を

するのではなく

子ども達本人の出来事を聞いて

コミュニケーションが取れたら・・・

そう思ったんですにっこり

 

 

 

 

 

 

夫の普通は私の普通ではない

私の普通も夫の普通ではない

 

 

些細な事ですが

とても感じましたにっこり

 

 

 

 

 

 

仕事で疲れているだろうし

夫は食事時は

テレビを見たい人なんだな。

と、諦めましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、女3人の時は

テレビを消して

わいわい会話をしながら

食事をしていますひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、ここ数年

夫婦間で色々あってから

夫が食事時にテレビを

消すようになりましたあんぐり

 

 

 

 

 

何か心境に

変化があったのでしょうねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

家族揃ってご飯を食べたいか、

夫と子ども達と

会話した方がいいかなにっこり

 

 

 

子ども達も隔週なら

予定を入れないように

してくれるかもしれないし。

 

 

夫も家族4人揃う事を

気にしちゃいない

可能性もありますし爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願い

 

 

それでは

今日もステキなお時間をニコニコ飛び出すハート

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する