ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

昨年から洗濯洗剤節約と

環境にやさしい洗濯を・・・

という事で

 

 

 

洗濯にマグネシウムを使用しています

 

 

 

 

有名な本家はこちら指差し

 

 

 

 

 

 

 

こんな可愛い柄もありますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は節約のために手作り

 

 

結局ネットを2重にして

落ち着きましたにっこり

 

 

昨年の11月から洗剤を購入しておらず

先月、5月11日に久しぶりに購入

 

 

 

 

 

 


 

昨年は1ヶ月半で5L使用

下矢印

一年で5L✖️6個

下矢印

洗剤だけで約2万円

 

 

 

 

今年は先日3個購入した洗剤が手付かず

 

 

マグネシウム洗濯開始以降の

洗剤の減り方を見ると

今年は5L✖️3個だけで過ごせそうですひらめき

 

洗剤の使用量は激減キラキラ

 

材料費を抜いても節約成功です拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、一つ気になる点が凝視

 

子どもの学校のブラウスが

とてもくすんでいてあせる

 

 

もしかしたら

白いブラウスは洗濯マグネシウムで

くすむかもしれない・・・と

教えていただきました

(ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

 

なので現在は、実験的に

 

⚫︎白物(ブラウスなど)は洗剤

⚫︎マグネシウム洗濯

⚫︎マグネシウムと洗剤半量

 

・・・など使い分けていますひらめき

(結構テキトーです)

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じに変化していました

丸く小さくなっています

 

右が未使用新品です

 

 

 

使っていた2つをまとめたら

 

173gになっていました

 

 

 

100g✖️2個作ったので

27gすり減っていました

 

 

本家の公式HPによると

約300回使えるとの事

 

毎日2回程度洗濯していたので

300回近く使った状態。

 

粒はちょっと小さくなりましたが

まだ大丈夫そうなので

もう少し使おうと思いますニコニコ

 

 

おいマグネシウム100gを作りました

 

左側(古)173g

右側(新)100g

 

洗濯物の量で使い分けしようと思いますニコニコ

 

※本来、洗濯量23Lで

マグネシウム50gで良いそうですが

水に作用しやすくするため

多めに入れてますニコニコ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、600gで1400円くらいで購入しましが

やはり値上がりしましたねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物価も電気も

どんどん値上がりするばかり・・・

 

 

 

マグネシウムでの洗濯は

環境にもやさしくて

洗剤の節約にもなってとってもおすすめニコニコ

 

※香りが欲しい方や

時短洗濯希望の方には向きません

 

 

 

 

ダイソーのネットで簡単に作れますし

長い目でみたらとてもお得なので

ぜひチャレンジしてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

マグネシウム風呂も良いみたいですよラブラブ

 

 

 

 

 

可愛すぎる〜泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

今日もステキなお時間をニコニコ飛び出すハート