関東に住むからには

 

地震対策!

 

食糧備蓄!

 

絶対にやろう!と

思っていました

 

 

 

 

 

3.11の時に

東京のマンションで被災

 

 

 

当時、子ども達が

1歳と3歳くらいだったので

とても大変でした

 

 

 

 

 

 

夫は災害が起きても

「なるようになる派」です

そのメンタルが欲しい・・・

 

 

 

 

暗に

「備蓄なんていらないんじゃない?」

そう言われている気がします

 

 

 

 

 

もし、夫の仕事中に

災害が起きたならば

 会社にお泊りで

 帰ってこない予定。

 

 

そうなると子ども達を守れるのは

私だけなんですよね。

 

 

 

 

生活費から備蓄品を購入できる

余裕もないので

 なけなしの貯金から備蓄しました昇天

 

 

 

 

どうせなら、美味しい食糧で

避難生活を送りたいですもの

 

 

 

 

 

まずは缶詰150個くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ギッシリ

 

 

 

 

 

こちらは高いので普段食べません 笑

 

 

 

 

 

 

水2Lx70本

 

 

 

 

 

米100kg(真空パックです) 

 

 

以前は自分で真空にしていましたが

今は真空パックのものを購入しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災リュックの中には

お水とこちらのご飯と羊羹などストック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーの栗 笑

 

 

普段も食べているので

 ダイソーに行くと

買い足していますよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこの2つの缶詰が美味しくて

 本当に大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さばの味噌煮は材料も安心!

 

 

 

 

でも高いので

ストックは少しだけ泣くうさぎ

 

 

 

 

店頭で3個で1080円の時に

まとめて購入しました飛び出すハート

 

 

 

 

 

2023年4月18日に貼りました指差し

こんな高い缶詰買えないえーん

 

 

 

 

 

 

 

あとは野菜不足にならないよう青汁も!

 

 

できるだけ健康的に過ごしたいひらめき

 

 

 

 

 

 

 

物価が下がる事は今の所なさそうなので

 

パスタ、蕎麦それぞれ

 

20袋程度ストックしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市の広報誌やマンションの張り紙にも

 

「最低3日、できれば1週間の備蓄を」

 

と書いていますし、これで一安心ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 選ぶのが面倒な時は

セットも良いですね指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

今は情報が溢れていて

 

何を信じたら良いか

混乱する時がありますが

 

 

 

結局は

 

楽しく、安心して

毎日過ごせる事が一番大切

 

 

 

 

 

夫のように備蓄なんてなくても

楽しく過ごせるメンタルがあれば

本当は良いのでしょうけれど。

 

 

私には無理なので

備蓄をして

不安を解消する方を選びましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はその他の

備蓄品を紹介します飛び出すハート