急に伯耆大山を見たくなって、先週行って来ました〜
 
 
 
ホテルの予約をしてからすぐに台風が出来て、えぇ〜!?って思ったけどね(^◇^;)
 
 
 
さすが雨女だわ汗
 
 
 
 
でも当日はまだ晴れてたので良かった晴れ
 
 
 
 
 
 
まずは大神山神社奥宮でお詣りしました。
 
 
 
神社の横などに登山口があるので、多くの登山客がいらっしゃいました。
 
 
 
 
 
私も登ってみたい気持ちはありますが、体力がぁ〜
 
 
 
若い頃から山登りとかしておけばよかったって、最近はよく思います。
 
 
 
 
そんなでYouTubeでは、山歩きなどの動画をいつも見ています目
 
 
 
 
 
話がそれましたが、参道は静かでいい感じ〜
 
 
 
 
自然の中に身を置くのは本当に気持ちいいね照れ
 
 
 
 
 
 
この杉の木を境に空気が変わった感じがしました。
 
 
 
 
 

image
 
 
 
 
緩やかな坂道になっている石畳みの道をゆっくりと歩きましたあし
 
 
 
 
かなり厳しい道を想像していたので、思ったよりも楽に歩く事が出来ました。
 
 
 
やはり自然の中はいいですね〜音譜
 
 
image
 
 
途中にはお地蔵さまや谷川があって所々で癒されます。
 
 
 
image
 
 
image
 
 
 
 
image
 
手水舎は澄んだ美しい水でした〜
 
 
 
 
image
 
この石段を上がると本殿が見えてきます。
 
 
 
 
 
 
狛犬さん達。
 
 
image
 
目がとても印象的な狛犬さん達でした。
 
 
 
 
 
こちらが本殿。
 
 
 
階段横で何か工事をしておりました汗
 
 
 
 
 
御祭神は大己貴神さま。
 
 
 
大国主命さまの若い頃の名前?ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来られた事に感謝して…
 
 
 
 
久々に御朱印を頂きました。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
こちらは弁財天社。
 
 
 
弁財天社というか、宗像三女神すべてが祀られていますね。
 
 
 
 
 
image
下山神社さんにもお詣りしたのですが、狛犬さんしか撮影してなかった(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
なんか不思議な方々ニコニコ



 
 
そしてこちらが登山口。
 
 
 
 
少し山の中に入って雰囲気を楽しんでみました。
 
 

段差が大きくて、ここまででも大変でしたあせる
 
 
 
トレッキングシューズとかじゃないと厳しいようです。
 
 
 
 
もっとゆっくりしたかったのですが、道が狭くて登山者の邪魔になるのでここまでで諦めました。
 
 
 
 
それでもそれなりに満足できたかな。
 
 
 
 
 
他にも少し神社に行ったりしたので、また写真などアップしますね。