出雲旅でガソリンスタンドを探しつつ走り回り、ホテルに行く途中、道を間違えたらここに辿り着きました(^◇^;)



万九千神社…





何と読むのだろう?と思ったら、そのまま「まんくせんじんじゃ」でした。



しかし、ここに書いてあるように、万九千社(まくせのやしろ)が本当の呼び名なのでしょうね。






通称が万九千神社との事です。




出雲大社に来られた神様方が最後に立ち寄り、会議や宴会をして帰る場所なんだって。



会議(かむはかり)はいいけど宴会って、神様って面白い爆笑




ということで、御祭神には「八百万の神」というのも見受けられます。




こちらでも神在祭の特別おみくじなどがあって、多くの人が訪れておりましたわ。



私は御朱印だけ頂いてきました。








境内には立虫神社も。













ここから帰って行くのかな?


近くに神立橋というのがあったので、きっとそこから旅立って行かれるのでしょうね。