本、というか書き込めるタイプのノートになっています。







中はこんな感じ。








記入していくようになっています。



今死ぬとしたら、後悔する事がいっぱいですね。



それだけ欲深いということか…。




一番の思いは親孝行出来てないなぁ〜ということ。



自分の人生じゃなくて、人中心の人生になってしまっているのかもしれませんね。



周りに振り回される事なく、自分の人生を生きるのって、私にとっては難しいことのように感じます。



魂レベルが幼いということなのかもね。




昨日、手塚治虫のブッダ(終わりなき旅)をYouTubeで観ました。




漫画は読んだ記憶があるけど、アニメになるとまた違う感じ。



声優が残念な感じでしたが、内容はすごく重くて色々と考えさせられる感じ。



一番すごいのはアッサジという男の子だと私は思うんだけどね〜




何度も泣く場面があって、頭が痛くなりました(^◇^;)




そんなに重く受け止めなくてもいいのかもしれませんけどね。




下のコメント欄に、
「楽観的という言葉を知っていますか?」
と書いている人がいたんだけど、確かにね…と思いました。




人生は辛くて苦しいものだと思えばそうなってしまうし、気楽なものと思えばそうなる。



いずれにしても自分次第ということね。




どちらにしても、楽しく生きられたら…と思います。




この作品には「赤い砂漠よ!美しく」という前作があるのですが、このアニメのはじめのシーンは衝撃的でした。



私には…ですけどね。