数年前から「地方移住」を考えました


ざっくりのイメージでいましたが、移住について調べてみると、近年コロナ禍以降は地方へ移住する方が多いようです。

都内の会社に勤務して、地方に住みフルリモートワークしている方もいたり。確かにリモートワークが可能になり、自然豊かな場所で子育てしたい世代にも良いですねニコニコ



2つ目の移住セミナーの話

とある県の全自治体(約20の市や町)のセミナーが都内でありました


参加してみたら、沢山の移住希望者で会場内は大き賑わいびっくり

小さなお子さん連れのファミリーも多い印象です。他には定年されて移住希望の方も割といたようです 


会場内は各自治体の担当者に相談出来るコーナー、移住者の体験談を直接聞けるコーナー、就職相談コーナーや起業相談コーナーがあります


人気の市は、相談待ちの行列も!

まずは県全体の担当者に、私の希望条件に合う地域を相談してその自治体担当者に相談してみました。

地域の特色や生活環境、仕事はどんな職種があるのか?平均給与は?住居の家賃相場や空き家は探せるのか?医療や生活環境はどんな感じなのか?電車やバスの便やクルマでの交通情報、起業支援は?など色々と聞いてみました


色々と情報は得られましたが、実際にその土地に行き暮らせそうかを見たほうが絶対に良いと思います。

いくつか行きたい土地を絞り込めたので収穫ありましたね。


次回は、実際にその土地へ行き案内してもらった「移住アテンダント」の事を投稿してみようと思いますニコニコ