「今日は〇〇くんと遊ぶ約束してる〜キラキラ

子どもたちが放課後に遊ぶ約束をしてくることが多い我が家照れ


お友達のなかには、習い事ぎっしりの子もいれば、週に1日、2日、全くやっていないという子もいる電球




我が家は、習い事は週に2日。


なぜなら子どもが

「今は2日までがいい。ゆっくりする時間も、友達と遊ぶ時間も、好きなことをする時間もほしいから。やりたい2つをやっていきたい。もし増えたら相談していい?」と話してきたからニコニコ



もちろん、Yes!!

あれもこれもやってみて欲しい親心は封印し、子どもたちの気持ちを優先キラキラ




というのも、娘が低学年のとき、近所の男の子が習い事を週5−6日程やっていて、壊れたのを見たからアセアセ



娘は、当時1つ(週1日)しか習い事をやっていなかったのだけど、何で俺より成績がいいんだ!!と毎日イジワルをされてタラー



その男の子は

「大人になったとき出来なかったら可哀想」とか「出来たらイジメられないから」

とかいう理由で、親が習い事を決めていてアセアセ


やりたくもない習い事、友達と遊びたいのに遊べないストレスが溜まっていたみたいショボーン


習い事の数が減るまで改善しなかったので、私ブチギレましたけどね笑い泣き笑




子供の頃に習得したものって、大人になっても覚えていたり出来たりするから

男の子の親御さんの気持ちが分からなくもないのだけど

っていうか習い事にいくらかけてたんだろうすごいな


一番近くで見ていて、ストレス溜まっていたり不安定だと分かるはずムキー



【何を一番大切にしなくてはならないか】


これを忘れてはいけないなぁと思いました電球



こんな秋晴れの日に娘が泣いて帰ってきたなぁとふと思い出したので鉛筆




私は子供の時、習い事はピアノ、ドッチボールをやっていました

 この音楽好き♡

 

 ライブ一度は行ってみたいなぁ♡

 



 ドッヂボールでは鬼と言われます

 

 


 

膝を怪我しなければバレーボールもやりたかった