辰年なので
水の神 龍神様のいらっしゃる貴船神社に
「きふね」は、その昔「気生根」とも書かれ、水は気の生ずる根源であり、水神の鎮まる貴船神社に参拝すると、気力が生じてねがいごおを成就できるという開運、心願成就の神として、また衣食住の源である水を司ることから家内安全、商売繁盛、交通安全の守護神して信仰されています

平安時代956年創建、

東国がひどい干ばつに襲われたとき、京都の貴船神社のご祭神が祈る雨・止雨祈願の神として信仰されていた タカオカミノ大神の分霊を奉り 降雨と五穀豊穣を祈願したことから始まる 

NHKの大河ドラマ「光る君」でやった旱魃の頃かな?〜

鳥居⛩️が四の鳥居まである 

しめ縄

「七五三縄」しめ縄の太い縄からしめの子と呼ばれる稾を7本、5本、3本とたらすこと

陰陽道の考え方から753は陽数で、神聖な場所に陰の気が入らないようにする意味がある

しめの子が段々細くなってる初めて気づいたびっくり

一の鳥居は三

二の鳥居は五

三の鳥居は七

四の鳥居は九かな〜しめの子って言うのね音譜



ちょっと涼しい照れ

御祭神 

タカオカミノ大神(降雨、止雨を司る龍神さま)

  雲を呼び、雨を降らせ、陽を招き、降った雨を

地中に蓄えさせて、少しずつ適量を湧き出させる働きを司る龍神さま「山上の龍神」とも言われている


オオヤマズミの大神(大山祇大神)

 イザナギとイザナミの命の御子神で天照大神の兄であり、山の総元締めともいえる自然の神

天孫ニニギノミコトが見そめた木花咲耶姫のお父さん


オオナムチの大神「日本書紀」読み

=(大国主命)「古事記」読み

 因幡の白兎で有名 須佐之男命の子または6世の孫

国作りの神 理不尽な事や環境に挫けないお姿が信仰されています

 正しい治療法をうさぎに教えてあげたことから病気平癒 素戔嗚命から受けた試練から助けてくれた美しいお嫁さん(須勢理毘売命)とご結婚された事から 縁結び 家内安全 子孫繁栄の御神徳が得られます



貴船信仰

御神徳

衣食住の安全 家内安全 商売繁盛 

水の浄化の力で厄除

心願成就 交通安全


水みくじ引いてみました。

写真はホームページより写メ忘れてへぺろ

綺麗な水の上に浮かべると浮き上がって来ます

旦那さんも私も中吉だ 内容は違うけど

私が気になったのは

金運 美味しい話には注意⚠️でした爆笑



自分の中に眠っている特殊能力を覚醒アップアップアップ

したいので お守り買ってみました。

特殊能力あるのか?

ふふ🤭免疫力だけでも上がりますように

健康第一


御朱印


今回は いただかなかったので 以前いただいた物です