常陸出雲大社
御祭神
大国主命大神 

御客座五神
アメノトコタチの神
ウマシアシカビヒコノ神
カミムスビノ神
タカミムスビノ神
アメノミナカヌシノ神
平成4年に鎮座

大きな鳥居⛩️新しめ

階段に名前がある

1番下が亀乃段

2番目は 鶴乃段


1番上が

金鳶乃段 (きんとびのだん)

見上げれば

金鳶 金色のトンビが屋根の上にいる爆笑

神武天皇が長髄彦を討伐した時 弓の先に止まり、みかたを勝利に導いた縁起の良い鳥

狛犬

おおしめ縄

左始まり右側のが先っぽ

大きさに感動ラブ


お賽銭を ここに挟む様に投げ上げる

なかなか😭刺さらなかった😭

諦め無ければ 刺さる 👍

こんなお賽銭の 納め方初めて爆笑

二礼四拍手一礼


これが本当の大黒柱 両手を広げたくらいある


大国主大神と 少彦名神


拝殿




本殿 最古の大社造り


大国主様は西向きは 


御祭神はこちら向き 

なので1番近いのはこちら ご参拝忘れずにニコニコ



神紋

二重亀甲に剣花菱紋

にじゅうきっこうにけんはなびしもん


龍蛇神社



社殿写すの忘れた😅

大国主大神の御使神

火難避け 水難避けの守護神
神在月においては 出雲にいらっしゃる神様方をお迎えする役目をもっているそう
蛇さんは海蛇のこと

無事帰る 爆笑🐸青蛙発見💡


薬神神社


さざれ石




御祭神

少彦名神

医療に秀でた神様 薬神

この神紋は 何と言うのかな?



御朱印


本殿のおくは 樹木葬の場所になっていました