氷川神社 (武蔵一宮)   大宮氷川神社
約280社ある氷川神社の総本社で 
宮中の四方拝で遥拝される格式の高い神社の一つ

御祭神 

須佐之男命 (スサノウノミコト)

稲田姫命   (イナダヒメノミコト) 奥様

大己貴命   (オオナムチノミコト  大国主命)

              須佐之男命の子孫



御神徳

国家安泰 家内安全 商売繁昌 交通安全 縁結

災難除 心願成就 安産 


一ノ鳥居 ⛩️ 屋根付き

お宮まで約2キロ長い欅の参道の始まり音譜音譜音譜


なが〜い音譜そして綺麗音譜音譜




気持ちいい〜照れ


二ノ鳥居⛩️入り口





灯籠の下に狛犬が居る 四方を向いてるびっくり




二の鳥居⛩️


凛々しい!


大きい!


参道にある 天然記念物の楠木

御神木級の迫力があるおねがい







天皇行幸の絵図 月ごとの歌


三ノ鳥居⛩️ 到着ラブラブ


摂社 末社もたくさん



神楽殿の四隅の彫刻が かわいいお顔だったのでゲラゲラ





面白い🤣顔 うちの旦那に似てる 眉毛が濃い



額殿 貯蔵庫


埼玉は沢山の酒蔵があるのねびっくり


御神木 夫婦楠


思ったより太い 2本の楠



見上げて見ましたラブ

引きの写真



さざれ石



宗像神社⛩️

御祭神 

宗像三女神 

スサノオの十束剣をアマテラスが三つに噛み砕いたときに吹き出した 霧から生まれる


多起理比売命 たぎりひめのみこと

       大己貴命の奥様 

市寸島比売命 いちきしまひめのみこと

       弁天様 美の女神 芸能の女神

田寸津比売命 たぎつひめのみこと

       大己貴命の奥様 


稲荷神社⛩️


ご神紋 右廻り一つ穂の丸

右側から回るとぐるりと上の方に額が飾ってあって 乾宮 とか震宮とか巽宮 とかぐるっと囲ってある 何か意味があるのだろうか?



神池に架かる神橋をわたると


楼門


舞殿


舞殿の舞台下の部分こんな柄見たことないおねがい


本殿


ご神紋 八雲紋


 


沢山の方が触ってお祈りしていた舞殿よこの木

ところどころ ハゲてる


立派だ〜ラブ


楼門を出て右へ

手水社 御神水が頂ける蛇口🚰がある

しっかり御神水ゲット

でも写メ忘れ💦さらに進む


聖地 蛇の池


湧水 八雲の紋のある お賽銭箱


珍しい柄の鯉が登場びっくり


朱色に黒の鯉

一瞬息を飲む美しさおねがい写り悪いけど



門客人神社⛩️左手

御祭神 

足摩乳命 あしなづちのみこ

手摩乳命 てなづちのみこと

くしなだひめのご両親  


御嶽神社⛩️右手

御祭神

大己貴命=大国主命 国造りの神

少彦名命 国造りの神 農業、薬、温泉の神



見沼


御朱印

綺麗な巫女さんが書いてくれました♪

限定御朱印は終了してました



おまけ


氷川神社は

大湯祭 だいとうさい と言う12日間に及ぶお祭りがある ちまたで言うところの酉の市


大宮氷川神社の酉の市=十日市=熊手市が

12月10日と決まっているみたいですが


川越氷川神社が12月初旬で 

大宮氷川神社が十日で

川口氷川神社は中旬に熊手市があるそう



買う時は値切るのが当たり前で 交渉成立すると熊手の代金とご祝儀を渡すそう

なんか粋だわ💕



熊手買った事ないのよね〜あせる

小さいのから買って儲かったら 

ちょとづつ大きくするのよね〜あせる