安産祈願で有名な様です
撫で犬がいらっしゃる写メ忘れ

隋神門



正面には「隋神門」背面には「放生楼」の額が揚げられています
隋神とは八幡様みお守りする神様のことで 放生楼とは、過去に放生会といわれる神事を行ったことを示しているとの事



裏右側に3猿 🙈🙉🙊

言わざる 見ざる 聞かざる

左側にお神輿



天井画




花を題材にした 倭歌が


御神木 夫婦楠木 八幡様には夫婦の御神木爆笑


神楽殿

綺麗に足元修繕済み


ご本殿







後ろは




亀🐢かな?龍かな?

お花の彫り 菊?牡丹?


虎🐅と麒麟?何だろう〜?シカ🦌?



厳島神社 絵馬かけ弁天と呼ばれ

家内安全、厄除、八方除、財運上昇、合格祈願、恋愛結実❤️沢山の絵馬が掛けられてました。

ちょっと長めにお祈り🙏



沢山の神様が鎮座していらっしゃる

隣はお寺さん


御朱印 直書きはこちらのみとの事500円


授かりもの

ハートの種はスイカズラの種💕

種の真ん中が 白い🤍に抜けている





二宮尊徳さん爆笑


越しの鳥居



鎌倉初期 源頼朝公によって、玉村町角渕の地に創建 角渕八幡宮を元宮とする 口碑によると
頼朝公が新田館より三原に赴く途中このちで休憩し鳥川の地形が由比ヶ浜に似ていたので この地に鶴岡八幡宮の分霊をお祀りした始まりと書いてある


パワースポット昇竜の松 V字✌️

一度隋神門を出て左にぐるーと回って

第4駐車場に行くと 有ります

境内からはみ出ちゃってますチュー


おまけ

玉村宿 道の駅


ももの花?梅の花?咲いてる🌸

コロッケが美味しそうでした。