輪王寺 大猷院 (たいゆういん)国宝
3代 家光公の墓所のある所
家光公 辰年🐉生まれだそうで 
縁起が良いですよ〜と言ってました🐲

黒と金と赤と東照宮とは違う趣 スタイリッシュ

修復を終えて 綺麗に


仁王門の阿吽の 金剛力士像




二天門天井 牡丹の透し彫り🌺



日本で唯一のここでしか祭られていない東西南北を守護する

四夜叉守


破魔矢を持っている

 鳥摩勒伽(ウマロキャ)様 

持っている矢が破魔矢の語源

ウマロキャさまの像が有るのは こちらだけとのこと 膝の部分に象🦣がいます 膝小僧爆笑



拝殿で 一生ご利益がある 黄金の龍神破魔矢を

頂きました。悪いものを祓い、願い事を叶える力があるそう 3,000円


私 今年 八方塞がりの厄年 入り口に矢のさきを向けて置くように 御指南頂きました。

 

揵陀羅(けんだら)〜🎵



毘陀羅(びだら)〜🎵


阿跋摩羅(あばつまら)


お手水屋



天井に 狩野探幽の雲龍が描かれています。

水面に龍🐉が映し出されることから『龍鏡』

水鏡の龍 水飲み龍 とも呼ばれているそう

お水は東照宮のお水屋から 引いて来ているそう


拝殿




本殿




そして東照宮の方を向いている

家光公の墓所入り口 皇嘉門 

中国明朝建築 龍宮造

竜宮城の入り口の様😁

別名 竜宮門



綺麗な石垣🤩


太鼓が収められている 鼓楼 左側

四隅に龍が居ますね🐲


鐘が納められている 鐘楼 右側

こちらも四隅に🐲



御朱印帳

また 買ってしまった。

だって大きいサイズはる 御朱印帳持ってなかったんだもん🎵


限定御朱印