群馬県富岡市にある神社

下る参道



御祭神

経津主神 ふつぬしのかみ

 物部氏の氏神で天照大神の名を受け 武甕槌神と共に出雲国の大国主神より国譲りをなされた方


姫大神 ひめおおかみ

 姫大神様 御名は不詳です おそらく綾女庄(一ノ宮地方の古称)の神で養蚕機織の守り神と考えられているそう

檜皮葺 屋根飾りが女性の神様の形だから



姫大神様が御祭神じゃ無いのかな〜


現在の社殿は 徳川家光公の命によって造営 


総漆塗り極彩色の荘厳な建物


拝殿

しっかりお参り🙏

カエル🐸信仰があり

病気や戦争出兵など 無事帰る願掛けで有名

蛙の置物をいただいて帰り 成就するとその🐸置き物を返すならわしがある

ちなみに まえ マツコの知らない世界で 糖尿病とか血圧が下がるとか 神社ソムリエさんがおっしゃってたらしいけど 公式ではないそう。

聞いてる方がいた😅勝手にいってるだけだそうです😅


二階建 良くわからなかったけどあせる

とても綺麗なご本殿

雷神小窓 どれ?💦


檜皮葺の屋根❤️



この写真の右手に月詠様のお社もある

そちらにもしっかりお参り

この先どうなるかわからない事態が起きていて ぜひ🙏良い方にお導きいただきたい。


お寺のあった跡 塔もあったらしい


末社 日枝神社

末社 伊勢内宮 下宮

なぜかこちらで3猿🐒🐒🐒に遭遇


見ざる聞かざる言わざる


両サイドにも🐒さんいるよ🐒

二十二末社あり



りっぱな古木が たくさんあります。

スダジイ

ちょっと ねじれてる〜



銀杏



幹の 横から 途中から いくつもの枝 


銀杏ってものすごく強い生命力💪の持ち主なのね〜

そして 太い 大きい

上毛かるた 


御朱印


良い香りのする 御朱印🩷