いつもご覧いただきありがとうございます

ひよママです

 

 

 

娘が4年生になり2か月が経とうとしてます

 

 

気になる授業や勉強の様子を娘から話してくれます

 

 

 

3年生から引き続きの暗唱の宿題

 

3年生の頃は、音読の宿題と暗唱の文が同じでしたが

4年生は音読と暗唱の文が違います

そして音読は毎日タブレットで提出

 

 

 

暗唱が得意な娘は

私が聞く間もなく覚えて先生の元へ行っていて

 

 

先生も、「もう覚えたの!?3日で覚えたの?すごいね。

     評価しておくね。」

 

 

と言われてニッコリニコニコしてました

 

 

 

そして授業はというと、

 

 

国語で漢字辞典を習っていて、

娘には分からい事は自分で辞書を引いて調べるクセを付けてほしかったので

漢字辞典の使い方も教えていて、

分からない漢字は以前から調べさせてました

 

 

 

 

 

 

 

引き方が分かっている娘は

わりと早く調べられるので、

先生からお褒めの言葉をもらって嬉しそうニコニコ

 

 

「明日は部首の引き方習うけど、ひよもう分る~」

 

 

とルンルンです

 

 

 

算数も2年生の終わりにわり算のひっ算したいと言うので

教えていました

 

 

すると、授業で手を挙げたのが娘だけでみんなから褒められたのだとか

 

 

image

 

 

先生から、「わり算のひっ算完璧だね!」

とミニ先生の称号をもらい

 

 

同じ班の分からない子に教えてあげて

 

「分かりやすい!」

 

と言われて喜んでいました飛び出すハート

 

 

教えてあげると再確認にもなるしね

 

 

娘から、「お母さんに辞書引きんさい。って何度も言われて面倒だったけど

今思えばちゃんと辞書使っててよかった。これからもよろしくね。」

 

と言われました爆笑

 

 

とは言うものの、家での勉強はサボり気味・・・

 

 

このサボりが今後どう出てくるかな??笑