いつもご覧いただき、ありがとうございます

ひよママです

 

 

 

今週はパパさん不在weekの為、ワンオペ奮闘中爆笑

 

 

児童会のお弁当・・・ネタ切れでそろそろ辛くなってきた泣き笑い

 

 

という事で、娘に何が食べたいか聞くと

 

 

肉じゃが飛び出すハート

 

 

 

と♡

 

 

作り置きにもお弁当にもいいメニュー目がハート

 

 

 

折角なので一緒に作りました

 

 

 

玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモの皮を剥いてもらい

 

今回は包丁も使ってカットもしてもらいました

 

 

少し見本を見せ、切り方のポイントも伝えて

その後はお任せしました

 

 

 

娘は、大きすぎ?小さすぎ??

 

 

と度々確認してくれましたが、

 

 

ここで細かく大きさ揃えて!なんて言って

料理の自信なくしたり、抵抗ができてもいけないので

 

 

「どんな大きさでも大丈夫だよ

手を切らないように注意だけしてね、どんな形だって火さえ通れば大丈夫^^」

 

 

と伝えつつ作りました

 

 

不揃いになっても、煮込んで火が通ればどんな形でもOK

楽しく料理できたって思えることが大切かなっとニコニコ

 

 

 

小3娘キレイにカットしてくれました目がハート

 

 

 

 

後は、マイヤーの両手鍋に材料すべて入れて

(しらたきと今回はエノキも)

 

 

調味料

 

顆粒だし    小さじ 1

酒       100㎖ 

砂糖      大さじ 5

醤油      大さじ 5

*大量に作った分量です

 

 

全部入れて、落し蓋をして20分煮込めば完成

(2~3回途中で混ぜて)

 

 

 

カットした写真残しておけばよかった悲しい

完成した写真も涙

 

 

 

代わりにお弁当に入れた写真を泣き笑い

 

 

娘弁

 

 

 

 

とーっても美味しくできました♡

 

 

娘も楽しかったと言ってくれたので、よかったです

 

 

また一緒に作ろうね飛び出すハート