今日は風が強いけれど、気持ちの良い青空ですキラキラ晴れ


世の中はG.Wですが、父ちゃんがお世話になっている通所と訪問リハビリは、祝日関係なくリハビリしてくださるので本当にありがたいですお願い


ママさんセラピストさんは祝日休みの働き方も出来るのですが、逆に父ちゃん担当の若いパパPTさんのように、稼働人員の少ない祝日は絶対休めないという方もショボーン


G.Wなんて関係なく頑張ってくれている訪問PTさんたちに、感謝の気持ちを伝えようと思い、昨日は父ちゃんとお礼の品を探しに行って来ました。


頑張って川を越えて(長い登りのスロープを車椅子を押して)、最寄り駅の商業施設内のマックで休憩コーヒー


「母ちゃん頑張ったから、たくさん食べていいよ」


と、父ちゃんが言ってくれたので、欲張ってプリンパイとコーヒーゼリーパフェを食べましたが、さすがに甘くて父ちゃんのポテトも少しもらいました爆笑


元気になったところで、目的の品を探しに行きました。

ドライフルーツと紅茶と、小さいお子さんがいるPTさんにはミルクケーキを添えて飛び出すハート


夕方からの訪問リハビリで、ベテランPTさんにお渡ししたら喜んでくれましたニコニコ


父ちゃんは、深く呼吸をする練習中なのですが、脳幹出血・視床出血・脳梗塞の後遺症で呼吸が浅くなってしまっています。

呼吸する時には様々な筋肉が働いていますが、ちゃんと使えていないため硬くなっているのです。


「たくさん息を吸おうとするより、長く吐くように頑張ってください。そうすると、吐ききった分自然に肺に空気が入ってきます」


と、PTさんに教わった通りに、朝起きた時に布団の中でやるようにした父ちゃん。

前より長く吸ったり吐いたり出来るようになり、肺周りの筋肉も柔らかくなってきたと褒められていました拍手


夜寝ている時の呼吸も、前より少しゆっくりと深く出来ている感じなので、このまま頑張って続けてもらいましょう。




そして今日は、市役所で世帯分離の手続きをして来ました。


息子の委任状が必要だと思って、書類だけもらおうとしたら、私の身分証明書があれば出来るとのことだったので、書類1枚記入しただけで簡単に手続きが終わりました。


一昨年の4度の入院で、体幹が弱った父ちゃんは電動車椅子の操縦が難しくなり、一旦返却したのですが、今はだいぶ体力がついてきたし、車椅子を押す介助者も操縦出来るので、また近々借りようということになりました。


が、父ちゃんは要介護2から4になった上に、息子が就職して世帯収入が増えたということで、介護保険の負担限度額もかなりアップしてしまいましたあせる

息子の援助があるとみなされるのです。


世帯分離をすれば元通りになるとわかっていたけれど、わが家は3人家族で、世帯分離するのもなんだか寂しくてためらっていました。

けれど、昨日の車椅子を押しての川越えで、やっぱり電動車椅子が必要だと思い、決心しました。


私が無理して頑張って機嫌が悪くなったら、父ちゃんがかわいそうだし、以前PTさんが言ってくれたように「リハビリだけでなく生活の質を上げることも必要」なのですよね。


これで、電動車椅子を再び借りるための準備が整いましたウインク







今日も読んでくださり、ありがとうございましたおねがい