若い頃からニキビとは無縁だった父ちゃんですが、おでこに細かいニキビがたくさん出来てしまいましたえー?


先月末に結石性腎盂腎炎になり、一時的に腎機能が低下したためと思われます。
腎臓の働きが弱るとホルモンバランスが乱れ、皮膚のバリア機能の低下や、ターンオーバーのサイクルが乱れてニキビになるようです。


数日前からドクダミ茶を飲んでいますが、身体の外からもケアしてみようと思い、家にあるドクダミエキスとビワエキスで化粧水を作ってみました。


リボン 材料 リボン

ドクダミエキス…5ml
ビワエキス…5ml
グリセリン…10ml
精製水…180ml

使う分だけ小さいスプレー容器に入れて、残りは冷蔵庫で保存し、早めに使い切ります。



手前の親子亀さんは、通所のおばあちゃんが、折り紙を差し上げたお礼にと下さったものですラブ

五円玉が土台になっていて、丁寧に作られていますキラキラカメ



ドクダミには肌の新陳代謝を高める酵素が多く含まれていて、炎症を抑えてくれるためニキビにも効果的と言われています。

ビワエキスは、切り傷・やけど・ニキビ・口内炎や、喉の炎症(うがい)、胃腸の不調(薄めて蜂蜜を入れて飲む)などに効果があります。

大人ニキビは肌が乾燥すると皮脂分泌が増えて悪化することがあるので、保湿用にグリセリンも少し入れました。

朝晩コットンに浸して、顔全体にペタペタとつけますウインク
また1つ人体実験が増えました笑



昨日の夜、母とLINEのやり取りをしていたら、最初は他愛のない話だったのに、最後に父が膀胱がんらしいと送ってきたのですビックリマークびっくり

4月に入院する前に、私が調べて父が受診した泌尿器科のクリニックの先生から、(おそらく最近)電話があったそうです。
その先生は、父が入院していた病院の泌尿器科の先生でもあるので、来週検査に行くことになっているとか。

進行が遅いようだとはいえ、先生から電話があったということから、ほぼ間違いないのだと思われますショボーン

とりあえずネットですぐ調べて、ビタミンCが多い柑橘類・ブロッコリー・ベリー系を摂ると良いことを母に伝えて、父ちゃん用に買ってあったクランベリージュースを今度持って行くと言いました。

私は、不安とか恐れとか心配を自分の心から追い出すために、父ちゃんのことにしても、父のことにしても、こうやって動いているのかも知れません。
でも、何もしなかったら状況は変わらない。
不安を取り除いて、希望の種を植えていく作戦ですウインク
後悔だけはしたくないから、やれることは全部やってあげたいと思うのです。


昔、中学生だった息子が偏頭痛で苦しんでいた時にも、病院を梯子したり、身体の歪みからかも知れないと整体院を探したり、漢方を飲ませたりと思い付く限りのことをしました。

しまいには息子に、「これ以上オレにお金を使わなくていい」って言われてしまったのですが笑い泣き

3つめに行った病院の思春期頭痛外来で、当時はあまり知られていなかった「起立性調節障害」という診断がつきました。
頭痛や立ちくらみが始まってから、1年以上が過ぎていました。

今では不登校の原因として知られるようになっていますが、その時のことは、また今度ブログに書こうと思っています。


話がそれましたてへぺろ

父ちゃんのことがあって最近行っていなかったので、なるべく実家に顔を出して話を聞いて、両親を笑わせて来ようと思いますウインク
笑うことが何よりの薬ですものねニコニコ




今日も読んでくださり、ありがとうございましたおねがい