今日は初の山登りに行きました富士山

特にこれと言った趣味があるわけではないし、日々のウォーキングもいいけど山登りも楽しいかも💕と初心者🔰でも負担なく歩ける山へ出掛けましたニコニコ


佐賀県鎮西山

標高200m

頂上まで30~40分


初心者でも登りやすそうな山を選びましたランニング



山の麓に到着すると山道をキレイに掃除している地元の方に声をかけられました。


山頂まで登る道では整備されていない登山道と舗装されている道路があるが、整備されていない道はマムシが出るから注意が必要だと教えてくれました。


さすがに怖いので、舗装されている道路を歩き山頂へ向かうことに走る人


少し登ると また別の地元の方が、山の中腹の池のまわりはこの時期には蜂が多いから気を付けて!あなた達は黒い服装だから襲われやすいよ!蜂がいたら頭を低くするように。と教えてくれましたびっくり


蜂を気にしながら進むと、また別の地元の方が ここはうり坊🐗が出るから気を付けて!うり坊の近くに親のイノシシがいる場合があるから出会ったら木に登るように!

大きな木の枝を切ってくれ、これで音を出しながら歩きなさい音譜

と教えてくれましたガーン


楽しみにしていた山登りがどんどん怖くなりながら、周りを気にして進みました。

早く頂上に着かないかなぁーとドキドキしての頂上へ到着照れ




佐賀平野が一望できました。天気が良い日は遠く雲仙岳も見ることが出来るそうです!


山頂で水分補給をしていると ブゥーンと音がする!

蜂?蜂やん!


頭を低くして静かに下山を開始。

そこから少し進むと更にデカイ雀蜂が飛んでいる!


もうヤダー(>_<)あせる

更に頭を低くして通り抜けました。


蜂が追ってきてない事を確認してスピード上げて山を下り、初の登山は無事に終わりましたえーん


恐怖でしかない初の登山は今日で最初で最後の登山となったのでしたウインク