今日は、年1回の甲状腺の診察に行きましたおねがい


甲状腺は40才の時に

職場の健康診断で甲状腺が少し腫れていると指摘があり汗

再検査の通知が入っていた為

地元の病院へ🏥


病院の受付に再検査の通知を見せると


ひらめきこの病院で検査はしても甲状腺を専門としていないので、甲状腺専門の野口病院へ連絡して予約、受診された方がいいと教えてくれ

後日、野口病院へ行き検査をしてもらいましたオーナメント


検査では

・問診

・尿検査

・血液検査

のあと先生の診察で、ノドを触って腫れ具合を見ていました。


先生からは真顔

ノドは腫れていませんよ。

心配はないと思います!

せっかく この病院まで診察に来ているのでエコーもして帰りましょうか!


と言うことでエコーをすることになりました。


エコーでは

首回りを念入りに調べていました。

まだ終らないのぉ??と思うくらい長い検査だった無気力


やっとエコーが終わり待合室で待機していると、

ひらめき何か小さな物があるので良性か悪性かを調べる為に針をさして検査をします。と突然言われましたガーン


えぇー!あせる

首に針指すとか怖いやんえーん


ドキドキ叫びドキドキ


でもほんの一瞬で終わり、痛くはなかった!


(↓生検した時の写真)



その結果もすぐに出て、悪性だと分かりました泣


その後、診察室に呼ばれ手術を早くしたい?まだしたくない?

など聞かれ、


甲状腺のガンはガンの中でも(いいガン、ガンにいいも悪いもないけど)比較的、大人しく進行もゆっくりなので急がなくてもいいですよ。と言っていましたが、突然のガン告知だったので、早く取って下さい!

と伝え、その翌月に甲状腺の右側にあるガンを取ってもらいました病院

(左側の甲状腺は残っています)


摘出後の病理診断では甲状腺乳頭がんで、ガンの大きさが


わずか 1㎜


だったそうです。。。


今思えば、その時は手術しなくても良かったのかも・・・。


手術後、甲状腺ホルモンは正常だと言うことでお薬でのホルモン補充はなく年に1回検査に行き経過観察しています乙女のトキメキ


今日も血液検査、エコー、CTの検査を受ける予定でしたが、1月に子宮頚がんの手術前検査でCTをした事を伝えると検査項目から削除して頂けました✨


(婦人科の検査フォローが終わったら、CT検査も野口病院でやってもらえる事になりました)


今のところ、血液検査もエコーも異常無しですおねがい




(異常あったら、精神的にまいってしまうけど汗)


50才になったら、骨密度の検査もしましょう!と言われ今日の診察は終わりましたキョロキョロ


甲状腺はまた1年後・・・。

1年に1回の検査だけど、もう8年経過。

甲状腺では病院を卒業できないの?


子宮頚がんで5年間、再発や転移なかったら一応病院卒業できる。


甲状腺は10年、20年後に再発や転移する人もいるって調べたら書いてた。

長く付き合って行かなきゃいけないんだよね😭