腰が痛くて歩けない | ぐうたら妻

ぐうたら妻

夫は肺がんステージ4

2021年12月 46歳で骨転移から癌が発覚。肺がんステージ4と告知される

夫の腰と脚の痛みが良くならない

むしろ悪くなっている気がする


座っているとまだ楽だと。

ただ立ち上がると腰と脚がものすごく

痛いそうです

夫は痛みに強く、我慢強い人


以前、夫が仕事先で尿管結石になった時

電話の向こうから、うめき声が聞こえて

きました。

ただ事では無いと思って

救急車を呼ぶように言ったが

気合いで運転して家まで帰って来ました

後から聞いた話

尿管結石は出産に匹敵するくらい

すごい痛みらしいです


とにかく痛みを我慢する夫ですが

現在の腰、脚の痛みは「痛い」

と言います

相当痛いのだと思います

これを飲めば大丈夫と医師に言われた

痛み止めは効いていないようです


痛くて眠れていないのも心配です


がん発覚時の前に戻ってしまったような…

そんな気がしてしまいます

がんの病院は三週間おきですが

呼吸器科がメインなので、原発の肺ばかり

診てます

はっきり言って、心配なのは転移で

溶けていた腰椎のほうです


病院を信用していない訳ではないのですが

違う整形外科でも一度

診てもらうのも有りなのでは…と

私は夫に提案しました


「病院なんて何処の医者も同じだ

 だいたい痛み止め出して終わりだぜ」

と夫は言います

私がブログで拝見しているサバイバーの

方々はご自身の病気を理解し、様々な

情報をちゃんと取り入れてると

感じます

うちの夫は全く自分の病気に無関心で

検査の結果等の資料も殆ど見ません

他の人がどんな治療をしているか、

調べようともせず

全然興味ないのです…。


私はやっぱり心配

一番は

初期段階で夫の腰痛を

癌の転移とは考えもしなかった。

自分に知識があったら、夫にこんなに

辛い思いをさせずに済んだのでは

ないか、、と悔いがあります

ボルトだらけの画像を見ると

懺悔の気持ちになります。


私が何を思おうが言おうが聞かないし

夫が自分の身体と向き合わないと…

私は、もどかしいです


急に思ったことです。

骨シンチって皆さんのブログでも

良く見るのですが

夫はやった事がないし、主治医から

やろうとも言われた事はないです

PETはあります

骨転移はPET検査でも同じくらい

確認出来るものなのでしょうか?


次の診察で聞こうと思いますが

まだ日にちがあるので

どなたか教えていただけると幸いですお願い