夫の本音 | ぐうたら妻

ぐうたら妻

夫は肺がんステージ4

2021年12月 46歳で骨転移から癌が発覚。肺がんステージ4と告知される

夫がステージ4の肺がんだと

分かってから2年ちょっと。


最近は足や腰、様々な所が

痛くなったり治ったり…繰り返し


『仕事が生き甲斐』の夫ですが

最近はそうではないんだ

本音は辞めたいんだと言われました。

しかし退職する、とかそう言う事には

ならないのです


少し夫の仕事について話をします


建設関係の会社で15年くらい

サラリーマンをしておりました

その後、独立して個人事業を2年。

そこから法人成りをし現在小さな会社を

営んでおります 今年10年目です

社長という立場ですが、職人でもあり

設計から現場、事務仕事まで

何でもこなします

物作りが好きで、やはり現場が好き

そんな人です

私も含め他人に対してめちゃくちゃ厳しい

ですが自分に対しても厳しい夫


ガンになって腰椎の手術をし、

力仕事は良くない、と医師に

言われても、人に甘えられず自ら現場を

こなします

社員さんの前では一切弱い自分を

出さないので

夫がバリバリやっている姿を見ると

みんなは本当にがんなの?と

思ってしまうくらい

けれど体は言うことを聞かないし

足腰の痛みは良くなる事はない。

帰って来れば身体はボロボロ。

とても辛いと思います


小さな会社なので、やはり夫がいないと

会社は成り立たない。

辞めると言うのは自分だけではなく

社員やその家族、お客様も

いるという事。本人が一番分かっています、

やれるところまでは自分が頑張らなくては

と言っております


友達はいない、趣味もない。

【趣味は仕事】というくらい

仕事に対しては誇りと自信を持っていた

夫がまさか40代の働き盛りでガンに。

こんな事になるとは本当に

思いもしませんでした。

本人が一番辛いでしょう


がんになるなんて思いもしなかった

5年前…

子供の大学費までは、親として

出そうね、と二人で決めて

やっと学費の支払いが終わりました

長女4年、次女短大2年.今年卒業

あとは夫婦二人の生活が出来れば…。

頼りないと思われておりますが、

私が居るんだし、

夫には自分の身体を一番大切に

してもらいたい


私は夫のダラダラした姿は見た事がない。

いつもピリピリした雰囲気で

動きはキビキビ。

背負っているもの大きさも違う夫。

私みたいなグータラと生きている世界が

違うのだと改めて思い反省しました。