昨日もお昼でしたが
上は今日お昼
婆ちゃん卵ご飯
混ぜ土 白マット 

こんぶ佃煮
白御影石入り 絵の具 赤 青

焼売皿
混ぜ土 白化粧に 絵の具紫 青 緑

きゅうりのダシ漬
白土 わら白∧😩10年くらい前に従姉妹の家で焼いてもらいました

父さん 卵ご飯
赤土 白萩 やっぱり従姉妹の家で焼いてもらいました


晩ごはん お好み焼き
混ぜ土 顔料 緑 陶試紅 朝顔模様

マメマメ皿
白土に緑顔料を混ぜましたけど 緑が出ず

煮しめ皿
黒土 赤土の練り込み 伊賀緑灰を軽く吹き付け

ユーチューブで瀬戸市の無形文化財保持者水野さんの動画を初めて見て練り込みを知りました 感動して作ってみたくなりました😁

もう一つ煮しめ皿
練り込み 緑 茶 顔料



下 半磁器と混ぜ土しての練り込み
焼売皿 
混ぜ土に切り込みと青 茶の絵の具で模様付け

ぶどう皿
半磁器と混ぜ土を細い紐にしてもぐるぐる巻く
透明釉


バナナ皿
半磁器の混ぜ土 緑ひわ色泥土 に緑の線
茶色になる
白い蝶も薄く消える

黒小鉢
黒土に月の部分金ラスター

ほおづきの皿
赤土 白萩

ほおづき角皿
西城の土に白萩
どちらも従姉妹の家で焼いてもらいました


ちょっとおもいついての
テスト皿

混ぜ土に白化粧に赤の絵の具に
茶色の部分に ガラスの青を入れてみようと
上手くいけば
角皿を作りたいです

❤️赤の領域❤️


こんばんは
とりあえず これで 家にある器は全部です

あとは 飾り物や人形なので


毎日毎日 お付き合い
ありがとう御座いました🙏