漆黒の闇の中

仲良し💞

川べり 作って1年 そろそろ焼かないと😁


おはよ〜ございます😊
今朝は 風も気持ちいいです
風鈴が チリンチリン✨ となってます✨


夏至

新しい自分に変わっていくとき

こんな人になりたいなぁ
こんな事がしてみたかった
こんな具合に出来たらなぁ

前々から 
少しづつ 頭の中に浮かんでたこと
気になってた事

新しく始める 

そんな気持ちが湧いてきてる人 沢山いるそうですよ✨

なにか 新しいもの あるかなぁ☺️



新しい実験で

よく、大事なときに あ、忘れた
試験のときに 名前書いてなかった
って人

数パーセントの確率で居るので
それを長い間かけて実験したそうです

それで わかったこと


名前書き忘れで 0点になった子に聞いてみたら

皆 同じような答えが


お〜、やっぱりですか、
あー、そうなんですよね、

と、驚いたり悔やんだり してないそうです

普通なら

えー!あ〜、なんで、馬鹿だなあ〜
とか
うそ〜、まさか そんな事 ヤバイとか

らしいです^⁠_⁠^;⁠)
わかります


でも その驚かない子どもたち
理由を聞いたら

小さいときから
母親 父親から

あなたは いざというときに ポカをしたり
大切な事を忘れるから 

わすれないのよ、
ポカしないのよ、

と言われ続けて育ったそうです

だから
親としてみれば 一生懸命に言ってるつもりでも
逆の現象が起きて 

自分は そんな子なんだと 本人が思い込んで 刷り込まれて育ってしまってるからだそうです


ぅ〜ん…

なんだか そぅか、 と おもいますね

知らず知らずに 子どもに刷り込んでる 大人の思い


気をつけたいと思いました😳


昔 長男がちいさいころ
近所のおばあさんが

馬と子どもは 褒めて育てろ
馬は褒めれば褒めれる程 いい馬になる

子どもも一緒 って 言われたことがありました

そんな感じかなぁ ☺️



今日もこの世のすべてのものが幸せに包まれますように🙏✨✨

ありがとうございました💐✨✨