とこれは 花瓶ですが ブロ友さんに教えてもらって

コーヒーのカスと粘土を混ぜて塗りつけました

サークルの皆さんにきいて 焼いても構わないと言われたら やいてみたいです☺️




おはよございます😄
今朝も台風並みの風🌬️🌀🌀🌀
と いきなりの☂の広島(山の上)です🤣🤣🤣


ちょっと 疑問

陶器って 電子レンジにかけたら
爆発するとか言われるけど

私は 前の教室の時も
普通 レンジにかけてて 歪みも爆発も無かったので

今回 つくった陶器も 当たり前にレンジかけてたら


な、なんと…

歪みました💦
見事に、丸の形をとどめてません🤣🤔

で、検索しても
歪まない、としか書いてないのですが、

美濃焼の小皿も歪みました

この ピンクのお皿 

他のものは 歪んで無いんだけど…


なんで?なんですかねぇ…

美濃焼の方は白土あとは わかりませんけど 


私のは 白土 伊賀緑灰 桜花釉


去年の今頃作りました😁



で、チンするたんびに 水分が完全に抜けて?締まった?!んですかね?


疑問てす🤔🤔🤔🤔🤔


今日もこの世のすべてのものが幸せに包まれますように🙏✨✨

ありがとうございます💐✨✨