地球へ感謝のメッセージを伝えよう!

  生命の美しい地球🌏ありがとう

  海のめぐみ、大地のめぐみ

  その恩恵を受けて生きている事に感謝します

  大気に包まれ、保護されてこの空間に生きている

  

  

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



久しぶりにブログ更新しよう!
と思って開いたら
地球感謝の日だったとは、、、

昨日、昆布とカツオ出汁の味噌汁
炊きながら

海と大地のめぐみの
海の幸と大地の野菜を受け取っている
感謝を感じていた所だったので
ハッ!としました

飽食の時代
食べ物が溢れていたり
足りないところがあったり

戦時中食べ物に苦労する頃があり
無我夢中で働き命を繋いだ時代

私たちの祖父母の頃から
戦後経済を発展させれば
豊かになるだろうと
我を忘れるくらい仕事に仕え
家族より会社

今は家族優先にもなりつつある
それはいい方向かもしれない

でもまだまだ温度差を感じる



話は変わりますが

高校のグラウンドをチラッと見学


すると数日後

予期もしない出来事に遭遇

命に別状がなくて良かったけど

対応が気になって

警察来るまで見届ける


ガチャん!という音に

駆け寄るとぐちゃんとなった

自転車🚲の前輪


日が短くなる季節

師走と言われ何かと忙しくなる時期

車🚙も自転車🚲も

事故には気をつけて欲しい


まだまだ忙しすぎるんだよね






ドタバタの日々に

土日の休息にクリスマスカラーで

自然に癒される


朝は公園を通り抜け仕事に

鳥との挨拶から始まる一日


自分の知識や技術力もまだまだ

そんな中でも

色々と声高に伝える毎日


 どうしたらスムーズに落ち着いて

いい状況に持っていけるか


日々予習復習しながら

頭と身体に叩き込む


みんなの動き見ながら

ものの動き見ながら


いいコミュニケーション取れるように

久しぶりに心理学の本を開く


世代間ギャップもあるけど

たぶん世代間で受け継ぐもの


解決していくために

集まっているんだと思う


発達心理学で学んだ内容


受け継ぐものは文化で

今は食文化の課題を担ってると思ってる


どうしたらいいか

できることをして

次の世代へとバトンタッチしていく





心理学の筆文字先生の

作品参考に気分展開

来年に向けてもイメージしながら


いいコミュニティ作りしてくれた

先生にも感謝


出逢いって不思議で

その時々必要な仲間が集まるし

必要な仕事に呼ばれるもの




今日の2食目は久しぶりのラーメン🍜

ラーメン好きの同僚を思い出しながら

幸せな時間を過ごす⏰


チャーシューより鰤の気分だったので

冷凍庫から発掘 


スープが絡みやすいこの麺は
高校時代の修学旅行の
磐梯山登山⛰️を思い出す

1メートル先も見えない霧の中
前後で声を掛け合い
岩山を無事下山
地元新聞に掲載されたとの事
ノーモア福島 原発解決へ

きっと声を掛け合う大切さを
学ぶ為だったんだろうね




中学時代の修学旅行は広島

スクラッチボードに願いを込め

千羽鶴と共に奉納

新聞にも取り上げてもらった

ノーモア広島(長崎)原子爆弾

母校も50周年


先日いただいたお土産

金婚式ってね、、、

平和🕊️への祈りも込めて🌾宮島⛩️





お腹が空いて目が覚めて

有り合わせで焼く

夜中2時半のアップル蒸しケーキ

朝から活発に動く為

腕力と脚力へのエネルギー源





これはプロのケーキ🍰

先日の幸せ時間⏳





招福卵で作るたこ焼き🐙
久しぶりに🎵
ユッキーナとぐっさん焼き




先々週の私

またまた応援📣して応援📣受け取る

幸せ時間⏳


こうして幸せな時間を振り返ることが

明日へと繋がる切符🎫となるんだろう



そーいえば

昨日は懐かしの事務員さん

3名様の声を聞けて

懐かしかった!


あと2人懐かしの声も 笑


人の上にも人の下にもない時代


上だったり下だったり

色々とその時々で

七変化できることが

求められる時代なのかもね


みんなそれぞれの経験活かして

生ききる時代






先輩からもらったエネルギー源

めちゃ美味かった

お礼言えてない、、、


仕事後の夕食後の一本で

日誌付けながら

金曜日まで何とか


色々と伝授してもらってるけど

やっぱりまだまだ追いつかない

その時々でベスト尽くすだけ





出逢いって不思議だよね〜

仕組んでもらって生きてる感じ


食は人を良くすると書く


給食とはこころを繋ぐ出逢いの場かな?


ランドセル🎒の折り紙作品
声かけて見せてくれて
ありがとねー♪
文字に込められた想いにも
感動してるところ

ようやくこころも落ち着いてきたので
またトレーニングしてきまーす🧘‍♀️

ではまた


📝そーいえば完走おめでとうございます㊗️