こんばんはニコニコ


ゆうさんの人生の振り返りに沿って
私も取り組んでいます




小学校入学式の私



自分の人生を振り返ることにより
色んな人との関わりあいにより
今の自分があることに気付いたり


発達心理学と合わせてみると
こんな風に心が育ってきて
ここでつまづいるんだなーとか

これが自信に繋がっているんだなー

こんな経験が今に繋がっているんだなー

などと客観的に見ることができ
また明日に繋がっていくと思います



皆さんも是非一緒に振り返ってみてくださいおねがい





私のこれまでの振り返り↓↓↓




今日は児童期後半について


この時期は遊びやふれあいから
自分の得意なことが見つかる時期


よく遊んだ子は
やりたいことを見つけ
目標を設定し

そのために人に言われなくても
努力をするようになる

自主性や積極性、主体性が育つ時期です


この時期に宿題や作品、運動ができた!
という体験は
自己効力感
(これができるかなという気持ち)
につながりその後の大きな力に
繋がっていきます


周りの大人は褒めたり
励ましてあげたりして
得意なことに気づかせてあげたり

自信をもたせてあげるといいです




この時期の私は、、、



小学校1年生の10月に
家の前の田んぼが小学校になりました


家の前なのに集団登校での
通学路はぐるっと10分くらいかけて
通うという「なんでなん?」と
疑問を抱きながらの通学でした


帰りはまっすぐ家にかえりましたけど照れ


元気によく遊ぶ面があったり
病気がちで学校を休んだりもしていました



小2の時、弟と2人お留守番をしていて
カッターナイフを取り合いになり
弟の右手にケガを負わせてしまい

血まみれになりながら
電話の前で2人で泣いていました

弟と母が救急車に乗り込む時
私は顔面蒼白だったそうです


ほんとにあの時は怖かったです

弟にはほんとにごめんなさいです


この時期は父の田舎の長野に帰るのが
夏休みの楽しみでした


畑のキュウリやトマトを収穫して
冷たい水で洗って
まるごとガブリと食べるのが
最高に美味しかったラブ


桃やネクタリン、梨など
果物の木も色々とあり


葉っぱを取って押し葉にして
夏休みの自由研究にしたりしました




長野では釣りにもよく行きました




弟はひょうきんなタイプで
常に笑いを誘っていました

こんな写真が多い(笑)



初めての引越しも経験しました

生まれ育った枚方市を離れ
和歌山市へ


仲良しの幼なじみと離れるのが
悲しくてタクシーで泣いていると
親戚に「いつまでもメソメソしないの!」
と怒られ悲しかったです


幼なじみとは何度か文通しましたが
その後に会うことはありませんでした

今頃どうしてるかなぁ?




引越し後、学校で
「自己紹介をしなさい」と先生に言われ

「自己紹介ってなに?」と
分からずに立ちつくしていた3年生


何とか名前と住んでいた所を話して
席に着くと、周りのクラスメイトは
みんな親切にしてくれて

学校を案内してくれたのを
覚えています

ほんとにありがたかったです

秋葉山という山の公園で


ドッジボールも好きで
よく遊んでいました



和歌山は書道が盛んで
私も毛筆と硬筆を
本格的に習い始めました


礼儀にも厳しい年配の先生でした


必ずすずりで墨をすって
精神統一してから
書くように指導されました


書くということに
抵抗なく取り組めるようになり


またキレイな字と褒められたり
この時期の自信に繋がった習い事でした




次は楽しかった児童期後半
小学校高学年です


おつき合い頂きありがとうございましたニコニコ












【現在のメニュー】


〇これからの自分について(ライフビジョン)
〇こころの状態の自己分析(エゴグラム)
〇人間関係の悩み(交流分析)
〇考え方を変えたい(論理療法、認知療法)
〇夫婦、親子間の悩み(家族療法)
〇自分のキャラクターを知りたい
(ソーシャルスタイル)
〇生きづらさを解消したい(アダルトチルドレン)
〇こころが育つ過程を知りたい(発達心理学)



気になることがございましたら
まずはLINE@をご登録いただき
ご質問、ご相談ください
(ご質問、ご相談は無料です)


60分5000円
(先着10名様モニター価格3000円)
(お支払いはpaypayか
3日前までにゆうちょ銀行かUFJ銀行にお振込み)


zoomかLINEビデオ通話で
ご対応させて頂きます
(平日21時から22時か
土日でお時間はご相談させて頂きます)

(大阪でしたら対面も可能な場合あり)


LINE@をご登録頂きLINE@をご登録頂き
ご返信お願いします↓↓↓



友だち追加