ご訪問ありがとうございます

 

*めぐ*と申します

 

地方在住、フルタイム勤務のワーママ。

浪費家夫と小1男子との暮らし。

 

夫婦共に低収入ですが年200万貯金を目標に

節約、投資にチャレンジしていますクローバー

 

 

自己紹介はこちら < 

 

 

フォローしてね

 

 

 

期間限定で半額以下に!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはにっこり

 

 

 

少し前まで、

老後には2000万が必要と

言われていたのに

 

 

 

 

しばらく聞かないなーと

思っていたら

 

 

 

 

老後4000万問題

という言葉を

聞くようになりましたガーン

 

 

 

 

 

え?

一気に倍になってる??

 

 

 

 

 

調べてみれば、

今の物価高がこのまま続く

20年後の2040年頃には

老後には4000万円必要、

となるようです

 

 

 

 

 

2000万円でも

ひーひー言ってるのに

倍だと!?

もう不安しかないですね・・・ショボーン

 

 

 

 

 

どうやって、備える?

 

 

 

 

 

 

低収入の我が家が出来る事は

何があるだろう?と

考えているのですが

 

 

 

 

・このまま働き続ける

・無駄な出費を減らす

・投資を続ける

 

 

 

この3つぐらいしか

思いつかなかったのですが

 

 

 

 

投資はさておき、

働き続けると

出費を減らしていく事は

続けなきゃいけないのかな、と。

働きたくないけど笑い泣き

 

 

 

 

老後も心配ですが

日々の暮らしも大事にしたいし

折り合いをどうつけて

毎日を過ごしていくのか、なんて

 

 

 

 

考えだしたら

ぐるぐるしちゃって

気持ちが落ち込んでいくので

 

 

 

 

最後には

日々の慌ただしさに追われて

忘れていく・・・という

ダメダメっぷりを感じてる

今日この頃ですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき有難うございました。

 

フォローしていただけると嬉しいです♡

 

フォローしてね