東京マルイ M40A5 セッティング 開始。 その三 | megu0992™ ブログ

megu0992™ ブログ

日々の出来事や色々なことを気ままに書きます^^コメントは受け付けませんあしからず。

今日は愛知県は雪が降っています。

 

こんな日は M40 を弄るに限るww

 

さて、とりあえず 分解しました。。

 

いや~ 良くできてますね^^ 結構かゆい所に手が届いてる感じです。

 

チャンバーなんかはきっちり造り込まれていて改良の余地はなさそうです。

 

気密性もばっちりとれてるっぽいかんじ

 

ピストンの止まり具合はインナーバレル自体を押さえて試すことが

 

できないため 確認できませんが・・・

 

それでも今までみたいにシールテープを巻くような 

 

事ができなさそうなくらいにきっちり造ってある。

 

シールテープを巻いてセットできないほどクリアランスが

 

ピッチリですw

 

ただ やっぱり気になるのが バレルスリーブ。

 

インナーバレルは 先っちょについているOリングのみで支持されています。

 

バレルスリーブはアウターバレル先端のマズルに接着固定されていて

 

ネジこみでアウターに固定されます アウターバレルは浮いていますが

 

外部入力や、ピストン打撃の振動などで動くはず。

 

よって バレルスリーブも動きます。 となると インナーも動きますよね。

 

やっぱりアウターバレルは社外品の剛性の高そうな物に変えたいですね。

 

それからインナーバレル。

 

やっぱり短かすぎでしょw

 

VSR-10プロスナ(2005年物)の純正インナーを引っ張り出して比較。

 

アウターに収まるには少し短いくらい。。

 

とりあえず試しでセットしてみました。

 

収まりますが、芯出し用の切り欠き等がないため、感と経験だけでw

 

垂直を出します。

 

バレルスリーブとの隙間を埋めるためにシールテープを

 

一巻き半ほど巻きました。 試しで3箇所。

 

組み上げて、初速を測ってみました。。。

 

ホップパッキンにはシールテープは巻いていません。

 

案の定ですが バリバリオーバーしますw 画像は挙げられませんw

 

ホップを5位にして ギリギリ規制値以内 ですかね。ホップ0だと

 

だめですね。(0.25g弾) 0.2g弾だと・・・

 

測ってませんw

 

試射だけしてみました(ボロアパートレンジですよw)

 

 

ゼロインに50発程度。その後の5発です。

 

バレル掃除だけはしました。

 

一番右のフライヤーを除けばそこそこだと思いますが、

 

なんせホップパッキンも11年前の物でww

 

しかも純正バレルは結構ルーズだったはず(6.08位??)

 

間違ってたらごめんなさい><

 

アルミバレルだし、精度も・・・ だと思いますが 長いほうが当たるかな~

 

なんて 淡い期待を抱いて試してみました。

 

正直な感想は あまり変わらないかなとww

 

ただ バレルは長いほうが 気分がいいよね? (俺だけ??w)

 

今後 専用の社外品の長い(500mmクラスかな)バレルが出るとは思えませんが

 

出なきゃ出ないで 適当なバレルを組んでいきたいですね^^

 

ただ、シリンダーをばらすのがどうもね・・・

 

ロングバレルを使い、規制値を守るには(あらゆる条件下で)

 

スプリングを変えるのは必須だと思われるので シリンダーをばらさねば・・・

 

いやさ、できるんだけど、できれば社外品に変えてしまいたいww

 

ホップパッキンはなんとなく同じようだったのでw

 

今までの社外品も流用できそうなんじゃないですかね?

 

自分はホップパッキンは純正しか使ったことないのでw

 

今後も社外パッキンは使う予定はないですねw

 

バレルスリーブ、インナーバレルの外径、内径を測りましたが、

 

デジタルノギスではないためw判り辛いですww 参考程度に。。

 

 

 

 

 

とりあえず今回はこの辺で。。

 

 

追記ですww

 

マガジンの自重落下の件

 

これはですね、自分の個体に関してはばらしたときに発覚したのですが

 

トリガーユニットを固定している部分(ビス二箇所部分です)

 

のバリが酷く、少しだけ斜めに固定されていました。

 

バリを適当に取り除き、平らに固定し組みなおすと

 

あら 不思議w マガジンは 自重で落下 しますた!!!ww

 

ですが、バイポットで銃自体を置いている場合は

 

多少引っかかって 落ちる場合と落ちない場合がありますね

 

この辺は 銃自体が重く、ストックが多少なりともしなって

 

引っかかっているのかも知れません。

 

いずれ検証しますが、少なくともマガジンの個体差や

 

中のプラスチック部品の擦り合わせではなさそうです。。

 

 

 

でわでわ

 

 

 

megu0992