パリの公園で現行犯のスリと戦った。 | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Allo ~~meguguだょ💪

また起きました、日本ではあり得なそうな事件が。

はぁ😩



つい何日か前のお話。

かつて王の広場と呼ばれたパリ最古の広場。今でも貴族の邸宅が残り優雅な中世の雰囲気が漂うヴォージュ広場Place des Vosges

夏はピクニックをするパリジャンで賑わうこの広場だけど、 寒くなった今の季節は人も少なくなり

この日もお散歩をする地元のパリジャンがちらほらと、優雅なパリの日常に浸る観光客が何組か。


その時は友人にパリの街を案内していて、
ランチ前にレストラン近くのこのヴォージュ広場へ立ち寄った。



「到着~~」

二人でおしゃべりを楽しみながら広場へ入る


「あ~~やっぱりここはパリの公園の中でも雰囲気が一段と優雅ですねぇ」

「う~ん、何とも貴族という感じだねぇ」

ここはいつ来てもパリだなぁ~と実感が湧くお気に入りの場所の1つ❤



友人は 写真を撮りにスタスタと中心にある噴水へ向かって先を歩いて行く⛲

meguguはそんな友人を眺めながらのんびりと後ろを歩いている





と、一瞬 !!!!!


何かが背後に急接近した感覚と共にリュックサックがほんのちょっと軽くなった気が!

パリに長年住んで身に付いた無意識の危険察知能力が発動!

反射的にリュックサックに手回しチャックを確認すると、チャックが半分以上開いている!

チャックが開いているのを確認したと同時に即座に後ろを振り返る!

その先には背を向けて歩いている黒いダウンコートの男性


他にも人はいたけど直感が働いた


こいつだ!!!


そう思った時には既に彼の元へ走り、彼の着ているダウンコートの袖を掴んでいた自分



Hey!と大きな声をかけながらギュッと彼の袖を引き振り向かせると

彼は反対の腕にmeguguのリュックサックの中に入っていたポーチ3つを抱えていた。


大当たり!!


コノヤローーーー😡


スリの顔を睨み付けたまま「Qu'est-ce que c'est ?」これは何だ? と顎でポーチを指すmegugu


ここにきてやっと冷静に状況を把握し始めた
ここまでの一連は約10秒弱の出来事、一瞬の出来事すぎて全てが反射的な行動だった。


取られたポーチの中身はメイク用品と携帯バッテリー。
あぁ大した物じゃなくて良かったぁ😩


と一瞬安心した瞬間、

力ずくでmeguguの手を振り払おうとした!


ふざけるな💢
柔道家の握力をなめるなよ💢💢


一瞬で何とも言えない怒りが混み上がってきた



もう許さない



振り払おうとした袖を思いっきり自分の方に引き寄せ襟を掴みにかかったmegugu。


 一度は強気の姿勢を見せた彼もさすがにビックリしたのか、突然下手になり
「本当にごめんなさい、許してください。これしか取ってない。返します。」と謝りに入った。

「は? 何言ってるの? 許すわけないだろ。これしかってなんだよ。これ盗みだよね?」

「本当にすみませんでした。全て返すのでどうか許して下さい。」

当たり前だろと呆れた目で彼の腕から取られたもの全てを奪い返した。

でも、だからと言って許さないよ。

「ダメだ。許さない。今すぐ警察へ連れていく。」

そう言うと警察という言葉に反応し再び逃げようと腕を引き離そうとした。

学ばないやつだな💢

meguguが一度掴んだ袖を放すわけがないだろ。
だてに何十年も柔道をやっているんじゃない。毎週80kg近い相手にしがみつき戦ってるんだ。引き手には人一倍自信があるんだよ!


振り払おうとした腕を微動だにさせず固めると

流石にヤバイと思ったのかmeguguの後ろ、少し離れたところにいる仲間にアイコンタクト

彼の目線の先のにはいかにもスリの女性二人と男性一人。

もちろんグループ犯罪だってことなんて元からわかってるさ。


こちらへ近づいてこようとしたので


いざとなったら全員投げ飛ばして締め落とす!💢
と殺気メラメラの視線で睨み付けた。


仲間たちはmeguguと目が合った瞬間下にうつむき さっと後ろを振り返り逃げていった。

この女!観光客じゃない と気付いたのだろう。




再び捕まえた彼を睨みつける 

お前にもう勝ち目はない


彼の袖を掴んだ瞬間に「勝てるな」と察したmegugu、終始この上ない強気

フッ相手が悪かったな


「ごめんなさい。反省します。抵抗しません。警察だけは勘弁して下さい。」

「は?」

まだまだ戦闘体制のmegugu

この悪党どうしてやろうか😒? と考えていると


何も状況を把握していない友人がゆっくりと近づいてくる。
友人のキョトンとした目を見た瞬間、ふと正気に戻った。



あ。そうだ😳 
meguguは今、
優雅な貴族の広場をルンルン案内中だったんだ。





許すのは嫌だけど...

今からこのスリを現行犯で無理やり警察へ連れて行くとして、まぁ素直に動くわけもないし、一件目の警察所で対応してくれるとも限らない、対応してくれたとしても事情聴取もあるしなぁ。所要時間を考えると...丸1日はかかるな。

頭の中でこんなことをさっと計算。

何より今は案内中だしなぁ🙄


うん。時間の無駄だな。
と判断し


改めて睨み付けながら
「二度とするなよ!お前の顔は覚えた。次回は絶対に許さない。」

と言って彼の袖を放した。

「すみませんでした。もうしません。ありがとうございます。本当にありがとうございます。」
と手を合わせへこへこしながらスリは仲間の元へ慌てて去って行った。


勝った😛ha




何か様子が変だと思ったのか、スリを逃がした後にかけよってきた友人。

「meguguさんどうしたの?あれはお友達?」

「いやいやスリです。でも大丈夫、ちゃんと取り返しましたから☺️👍彼らはもう私たちには近付いてきませんよ」
完全に通常運転にもどっているmegugu w



これちょっと映画っぽくない😛??
でもね、今回の出来事は非日常ではない
だってここはパリ
残念ながらこんなの日常茶飯事なんだよね😅



そんな格闘の直後、
「写真取ってもらえませんか?👱‍♂️👱‍♀️?」
と幸せいっぱいの外国人観光客に話しかけられ、快く笑顔で答える自分。


この優雅な空間とのギャップが物凄いよねww

うん。これがパリだ😐



いやぁ~ 今回は先月携帯をすられたばかりと言うこともあって(次回書きますw)、感覚が研ぎ澄まされていたのか自分でもビックリするほどの物凄い瞬発力でしたな😏👍w


リュックサックを開けて中身を取られるまで、何とほんの2.3秒の犯行

流石プロとちょっと尊敬してしまうよ🤔。



実際に被害にあったことがある人は分かると思うけど、取られるときって本当に気づかないんだよねぇ

今回もきっと観光客だったら100%気づかなかっただろうと思えるほどの、ほんの少しのリュックの重さの変化だったよ。

まぁ「だてに何年もパリを生き抜いてないさ」と言う事だ😏hahaha


それに今回は最低限常にやってるスリ対策が役にたったなと思う。

例えば、
•バックの中身は何が入ってるかわからないようにポーチの中に入れて小分けにしている。
•お財布はそのままバックに入れず、必ずバッグの中の内ポケット
とかね😉

今回もお財布はちゃんと内ポケットに入れてたから取られなかったけど、例え取り返したとしても もしお財布を取られてたら倍はキレてたなww


とにかく、今回は取り返せて良かったよ😗✌

柔道と今までの経験が役に立った😁



たくさん物を盗まれてきた。きっとこれからも定期的に盗まれるだろう...


それでも! パリは綺麗だ!!
今あった嫌な事も「まぁいっか☺️」なんて思わせてくれる。

ほら。紅葉がまたムーディーでしょ😍
ズルいなぁ~~


J'ai gagné !!
😁
勝ったぞ