パリで食中毒になった。 | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Allô ~~megugu だよ😊

お久しぶりです。
食中毒になっていました🤪

苦しかったよー
痛かったよー
辛かったよー



これは2日前の夜の話。

レストランでディナーに「生のシーフードとお野菜和え」を食べた後の話。


美味しいなあと食べ終わって、お家で一眠り。


何時間かして、ふと目が覚めると吐き気???

その時は食べ過ぎたのかな?と思いお水を飲んで気持ち悪いまま眠りにつく。



翌朝
激しい吐き気で目が覚める。

トイレへ行くものの消化しているので何も出ない。 立ち上がると吐き気が増すので そのままただトイレにうずくまり1時間経過。

腹痛がキツくなり目眩もしてきた。

なんだかヤバそうな予感。

meguguのうめき声でBébé Oが目覚める
😅起こしてゴメンネ
吐き気の薬を飲ませてくれた。

その後Bébé Oはお仕事に行き、meguguは寝りにつく。
言葉を発するのもキツい状態だった。


しかし...寝ているのもきつい。

激しい吐き気と痛みで何度も目覚めてベットとトイレの往復。

しばらくして体が火照ってきた気がしたので熱を測ると 37.2度。

お布団に入っているから熱がこもったかなと思い、お着替えをして再びベットへ。

とにかく気持ち悪い。でも何も出ない...


 一眠りして目が覚めても何も変わらず激しい吐き気と痛み。

もう一度熱を測ると今度は38.7度

あ。やっぱりヤバイやつだ。🤢今更w

ふらふらする~~~


少し水を飲むだけでも激しい腹痛に襲われるけど、とにかく薬を飲まなきゃと思い

我慢してプチカップに1/3杯のスープを食べ、水に溶かしたアスピリンと吐き気止めを飲んだ。


むしょうにヨーグルトだけ食べたいよ~~。
スーパーはすぐそこなのに立ち上がれない。。。何てもどかしいんだぁ。。。

健康って素晴らしい事なんだな~~😭と涙



とにかく眠ろう。 もう寝るしかできないし。


けど...横になっても丸1日寝すぎて全然眠れない
頭がふわふわとする中、一体何にあたったんだろう?と考えてみた。






...きゅうりだな。


今思うと、食べている途中なんだかきゅうりが少し古い味がしたような気がする。

そして、一緒に食べていた人に「このキュウリちょっと変な味しない?」と聞いたをしたのを覚えている。
一緒に食べていた人は「キュウリは食べていないから分からない」と...

てことはmeguguだけ食べていたもの...


キュウリかぁぁぁ。🥒(-_-#;;)



あぁぁ自分の直感に従うべきだったーーー😫

あの時にすぐやめておくべきでした。
これは完全に自業自得だなと 反省。


原因分かったし、寝よう。



夜中bébé Oの電話で目が覚める。

何となく良くなった感じ。


でもまだ 少し気を抜くと戻ってしまいそうな予感で怖い。

とにかく食べて飲まないと、いうことでBébé Oにお粥を頼んだ。


Bébé Oの権力でww
韓国レストランのシェフがmeguguの為に特別に特製お粥作ってくれたらしい。

きゅうりが入ってて一瞬恐怖だったけど💦
美味しかったぁ~~😋


まだキリキリ痛むけど食べれないほどではなく、やっと少し食べられた。

薬のおかげか熱も37.0度まで下がっていた。

お薬を飲みそのまま眠りにつく。
 


翌朝(今日)
目が覚めて、ほんのちょっとの吐き気とお腹の痛さが残っていたものの、

なんとか山は越えたようだ😃✌



ふぅ😮
死ななくて良かった👍ラッキー



ーーーーーー

さてさて、きっと
みなさんは「その店を訴えないの?」などと思っていることでしょう。

残念ながらここは日本ではないのです🙁


パリのレストランでお腹を壊すなんて かなり良くあること。
いくら高級店だって牡蠣にあたるのも当たり前。

運が悪かったなという感じ。

今回も自分で変と思った時点で止めなかったのは自分の責任と素直に思える。 

心が広いわけでも諦めでもなく、そういう社会なんだ 。

もしもお店に行って「きゅうりが変な感じがした。きっとあれのせいだ」と言えば「じゃあなんでその時に食べるのを止めなかったんだ」と逆に言い返えされてしまうだろう。


そう、ここは日本ではない。😐

日本のように他人へ罪を訴えても"本当にどうにもならない"社会なのですね。 

まぁ店に伝えたところで謝られるだけ。 
ラッキーなら次回何かサービスしてもらえるかも😃👍1回お腹を壊したお店でも美味しければ普通にまた行くww


どこかに訴えたところでこんな個人的な小さな問題は相手にしてもらえるかどうか😅 。先ず相手にされないな


そんな無駄足掻きに時間と労力を注ぐなら早急に自分の体の為に対処するべき!でしょ??



ここからが大切!

だからこそパリのレストランは選び抜いて行くことをお勧めしている!

日本人観光客で、よく「お腹が空いたら適当にその辺のカフェでご飯を食べればいいです」という人がいるけど、

それは完全に日本人の平和ボケ


どこでもある程度美味しく食べられるのは"日本だから"です。
レストランでも吐き出すくらい不味いものや明らかに腐った物が出てくることもあります。

レストランならとりあえず安心して食事ができるのも"日本だから"です。
レストランでも選ばなければ当たり前にお腹を壊します。
現に、 適当に入ったお店でお腹を壊してしまいました という日本人を今まで何人も見てきた。

今回のように選んで行ったとしても運が悪ければあたることだってある。 

そしてその時には お店の責任にして誰かにどうにか対処してもらえる、なんてできるほど甘い社会ではなく、自分でどうにかするしかなくなる。 


なので、
パリだけじゃなく日本以外の場所でお食事をする時には「場所選びから自己責任」ということを肝に銘じて安全に•楽しく•美味しくご飯を楽しみましょう🤗


以上~~
経験者は語る~でした。



今回学んだ事は、

• 自分の直感にもっと素直でいよう。
• 少し変だと思ったらすぐに食べるのを止める。 
• いくら自分が慣れていると思っても気を抜いてはいけない。 
• お薬は常に常備しておくこと。
• ヨーグルトのストックは忘れずに。
• 当たり前な健康に感謝をすること。



しかし...
やっぱり何でも実際に経験してみるものだな


乗り越えた達成感が凄く気持ち良いよ😁👍




Bonne chance!!
😆
幸運を祈る