10/04 柔道 初meguguクラス | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

アロ~Allô ~~❤meguguだょ
今日のパリ10/04は晴れ

じゃじゃーーーーーーーーん🥋
初meguguクラス😍
改めて子供と大きさが一緒w


いつもはアシスタントをしてぃるクラスを初めて自分のクラスとしてフランス語で教えたの。🇫🇷


呑気なmeguguが自らは踏み込まないでぁろう挑戦ww。

「君みはもっと柔道をするべきだ。日本スタイルでいいから1人で教えてみないか?俺がサポートするから心配ないょ。」
と進めてくれたムッシュGに感謝でいっぱい。🐤🐤


実力と結果を常に求められるフランス社会で自分のクラスを託してくれる事の大きさをmeguguは知っているよ。💚


そしていつも「みんなは君のことが大好きだょ^^。」とさりげなく愛を伝えてくれる。😇GODだな。



日本語で教えるのは慣れてるけどフランス語となると激しく難しい。
柔道を教えるよりもフランス語を話す事の方が meguguにとってはハードルが高いな😅w。
外国人は思考回路違うから直訳じゃ伝わらないし。。。


何より、
面白くないと集中してくれない。これが一番難しい。💦💦


日本では
柔道教える時にそこまで面白さなんて求められなかった。
礼儀や強さテクニックを正しく教える、その中で自然と楽しさが芽生える。

waaaa!なんてナチュラルな循環w。




でもフランスは違う。
先ず楽しさから入る。楽しくなかったらやる気すら起こしてくれない。平気で"ねぇいつまでこれやるの?"と極限につまらなそーな顔で言い寄られるw。

タレントオーディションなみにシビアだなー。




「柔道をやる事が楽しい」---日本
「楽しいから柔道をやる」---フランス

の違いかな。


厳しさと笑顔をキープしつつ子供たちの心と好奇心をつかんで離さないムッシュGを改めて尊敬しなおした1時間半でした。🤗




Merci beaucoup 
またねmeguguBisou