長男、放射線20回と5月から始まった化学療法も

気がつけば3クール目を終え

その評価を見る為の大切な検査

今回は造影剤を使っての頭部MRI


放射線が終わった7月半ば

仕事に行きたいからと

週に3~4回事業所へ通い出す


その間も外来で週1回抗がん剤の点滴と

自宅でテモゾロミド錠の服薬もしながらなので

なんだか倦怠感が出てきている様に感じていた

連日の酷暑もしんどい


仕事から帰宅した後や休みの日は

ソファで横になり寝ている事が多くなってきたし

歩くのもちょっとヨロヨロした足取りに不安になりついつい腕を持ってしまい息子に嫌がられる…

「自分で行けるから大丈夫やから」と


週に1度、採血の結果を見てから

抗がん剤の点滴をするかどうかが決まる

基準値をクリアしておらずスキップになったり

クリアしていても血球は低いままでなかなか上がりにくくなってきた


抗がん剤を使い続けるという事はこういう事なんだな

が、止める選択肢はない


口には出さないけれどしんどそうな様子を目の当たりにすると

不安な気持ちが膨れ上がり深い闇に引っ張られそうになる


MRI検査後、腎臓、内分泌、脳神経内科と

この日はもろもろお世話になっている科を受診しなければならない長い1日


最後に血液腫瘍科の主治医からMRIの結果説明を受ける


今現在目に見えるレベルでの播種、転移なし

との評価

ほんとの所不安で押しつぶされそうだったので心底ほっとした


主治医の判断で次のクール、服薬の抗がん剤テモゾロミド260mgから200mgへ減薬する事に


白血球も低ければ好中球もヘモグロビンも血小板も全部低い なかなか上がってこない

常に貧血のような状態で疲れやすく倦怠感があるのだろうと


実際の所 抗がん剤や放射線治療の経験の無い私には長男の本当のしんどさがわからない

わかってやれなくてごめん、といつも思う


救いは食欲があまり落ちていない事

今も変わらず食べたいものリクエストしてくれるしまずまず食べられている


朝イチに病院へ行き、帰宅したのは夕方

2人で疲れ果ててだらだらしていたら


「ハンバーグ食べたいわ~!」とか言うから



はいびっくりドンキーね 

夕飯を作るパワーが残っておらずです


そしてそして元気をもらえるミセスごと


連続リリース5曲目"familie"

HondaのCMソングにもなっていて


出るたび出るたびこの曲ヤバっい‼︎って次男と大騒ぎ~

毎回1番好きかもって 笑笑 選べない


"how too"が大好きで

どうかどうか♬ 

がかぶってる感じももう大好き


そして我が家は長男が大の大の車好き


幼い頃からドライブしてれば文句1つ言わずにニコニコご機嫌

大きくなったらタクシーとバスの運転手さんになるねんってね


洗車大好きで放デイの車の洗車隊長!!(小5頃)

めちゃくちゃ丁寧に磨き上げてピカピカにするらしい



いつも絶対に助手席に座る長男

誰にも譲らない

いつしか後部座席左側が私の定位置になった

私からの景色はいつもこう



左前方のミラーで長男の表情をちょくちょく確認するのがクセになっている


助手席は長男の指定席

まだまだあなたに見せたい景色があるからずっと占領しててよ



過去の旅先で1番喜んだのがきっとこれ

気に入りすぎてなかなか降りてくれなくて大変だった今は良き想い出 またいこう!!

うちのfamilie♬


まだまだいけるきっと大丈夫クローバー