入院した翌日より化学療法が始まった


イリノテカン投与とテモゾロミド服薬を5日間+髄腔注射


終了すればあとは徐々に血球が一旦下がりまた上がるのを待つ


薬剤師さんから今回の副作用は腹痛&下痢と聞いていたので

トイレ行きたいと言う度に今か今かと待ち構えていた


お尻を常に清潔に保たないといけない

ウォシュレットは感染面から使えない

なので拭き取りと保湿の準備ばんたん


というのも3年前の抗がん剤3クール目あたりから粘膜障害がすごくて本当に苦しんだから

それはそれは神経質になっていた


が、毎度普通便 食欲もまずまず有る

素晴らしい がんばってる


元気だからこそ何で病院に居てるん⁇となり

看護師さんや私に1日100回以上聞く

「明日帰れる⁇」


とうとう主治医も根負けしたのかいや違う

採血の結果を見て

結局12日目に一時退院の許可が出た


が、帰宅したとたんものすごい下痢…


しかも皆で買い物に出たスーパーで

まさかの夫が付き添うトイレ

なんてこと…ちょっと笑った 

3日ほどで落ち着く


途中で一度外来受診をし主治医から

次はガンマナイフではなく

腫瘍摘出手術をする事になったと聞く


どちらが良いのか⁇

「取りにいけるなら取った方が良い

 病理検査にも出せるから詳しく

 情報が取れる」との事


手術日まで自宅でゆっくり過ごして良いと


父親と京セラドームへ野球観戦にも行った


私と公園へ散歩に行ったり

昭和な喫茶店でモーニングもした

当たり前の日常では普段しない事をしだす



本人は今回気持ち悪くなって

嘔吐したりする事もなかったので

食欲も落ちずあまり変わらない


それはそれでまた心配になってきて

「前と違って副作用がほとんどないけれど薬は効いているの?」とか

聞かずにはいられない

副作用は無いにこした事はないらしい



そして今回の一時退院中


長男が大大好きなじいちゃん(私の実父)とたくさんドライブするねん‼︎と

夫の両親も私の母もなくなっているので

彼にとって唯一の祖父


急に決まった退院日

じいちゃんはゴルフへ行っていて帰宅後

夜私に電話があり 


「今日一緒の組で回った友達が

 めっちゃ咳しとってな

 ほんでさっき病院行ったら

 コロナやったらしいねん 

 ⚪︎⚪︎に会われへんよなぁ」


いわゆる濃厚接触者になったじいちゃん


「会われへんに決まってるや  ろ💢‼︎」


長男はじいちゃんとご飯食べに行くのをめちゃくちゃ楽しみにしてた…

じいちゃんが悪い訳ではないけれど

無性に腹が立った…


長男6日間待ってようやくじいちゃんと丸亀製麺へうどんデートに行った 

その帰りじいちゃんの打ちっぱなしにも

連れていかれベンチに座って見てたらしい

「それおもろかった⁇」

 

でも本当に幼い頃から障がいのある息子をあちらこちらに連れ出してくれる

(あんまり何も深く考えずに行動する)

めちゃくちゃフットワーク軽い私の父


おばあちゃんがいるおうちがとても

羨ましかったりもするけど

長男にとっては最高のじいちゃん


どうか息子の為にまだまだ元気で居て下さい


一時退院も間も無く終了

次の入院はいよいよ腫瘍摘出手術


不安しかないけどもう今は出来ることを

突き進むしかない


入院中に3年前に病棟で出会った方と再会した

その方のお子さんは3年前に再発で入院していて

現在はもうできる治療があまりないと…

出来る事があってまだ良いよと


そうかもしれない




ミセスの新曲「Dear」


何となく想像できるから

なかなか聴く勇気が出なくていた…


次男から「ちょっと震えるで、はよ聴き」と

超絶おすすめされ


恐る恐るドキドキしながら聴く


心がザワザワしだす

今の私には

ちょっと苦しいかもな


7月も10月の横浜(まだ当たってもないけど)も

きっと行ける状態であると信じて進むよ


"ライラック"が大好きだーー