さっくりとした自分メモ。

脳は寝ると整理されるっていうから、後々のほうがいろいろ思い出せる…はずなんだけど、既に忘れかけてます。あははははー。

順番もかなり怪しい…。





エレ片のOP曲に合わせてエレキの二人が登場。

やっつん→新撰組・だっつん→忍者の格好。

お互いに「カッコイイって言えばこの格好でしょう!」とお互いに自分の衣装のほうがカッコいいと争う。

決着付けようってことで若手が二手に分かれてそれぞれの衣装を着て登場。

わーわーーと小競り合い。

「やめなさーーーい!」と将軍賢太郎登場。(本人曰く「コント将軍」だそうな(笑))

「小さい会社」

「ケンカダメ」

「みんな仲良く」

と、何故か若干の片言でその場をなだめる。

マイケルの「Beat it」でダンス。

最初は将軍一人で踊っていたものの、みんなで踊る。

このときの賢太郎さんの顔が何とも言えない顔して踊ってて爆笑。

小林賢太郎テレビのラジオ体操にも似た、でもちょっと違うような何とも言えぬ真顔でどこ見てるのか斜め前方を仰ぐような視線で踊ってた。

そしてひとまとまりになったということで、タイトルコールを将軍が言ってスタート!という流れに。

そこへ「待て待て待てーーー!」との声が。

神輿に乗ったサブちゃんの格好をした仁さん登場。

サブちゃんの「祭り」を替え歌に『お客さん賢太郎今年もありがとう』とか『ラーメンズとエレキと若手が~』なんて言う歌詞を交えて熱唱。

このとき、ラーメンズとエレキはコンビの写真が一枚ずつ出たのに、若手が~ってなったら一度にドバッと出てて笑えた…。


その後仁さんがいろいろ話そうとするんだけど、事故多発(笑)

しまいには『トゥインクルフェスきゅうじゅう…』と言ってしまい、だっつんに「おい!今きゅうじゅうって言った???」と止められ「止めてよかったよ!単独事故多すぎ!!」と突っ込まれまくる。


なんやかんやあってタイトルコールも済み、若手のネタからスタート。

まずは3分編。

中央線withyouが面白かった!

女子が共感できるネタっていうのは強いよね。(笑)


そしてそのあとにコーナー。

借り人競争(タイトルあやふや)なる、客席巻き込み型のコーナー。

小林チーム・片桐チーム・やついチームの3組に分かれ、それぞれがお題にあった人を客席から連れてくるというゲーム。

お題は「カレーを上手に作りそうな人」と「めぞん一刻の管理人っぽい人」

結局は片桐チームが勝ち、見事目録獲得。

若手がネタ披露してる間に裏で賢太郎さんは目張りを入れたらしく、ものすごい目ヂカラにっ!!

だっつん「この人に時間を与えちゃダメだー!」って言ってた(笑)


若手ネタ披露5分編。

この中ではダントツにカレーが面白かった!!!さすがだと思ったなぁ。

制限付き面接のネタ。

他の2組はそうでもなかったなぁ。

3分の方に出てた人たちのほうが面白いって思ったのが多かったかも。

あ、でもこれは3分だからいいのかもしれないけど…。

…あくまでも個人的趣味です。



実験のコーナー。

でんじろうならぬでんたろう先生(賢太郎さんが白衣!)登場。

カタギリの剥製が出てるくかと思ったよ(笑)

ゴム風船をナイロンタオルで擦って静電気を起こし、間にアルミホイルを挟んだコップにその電気をためて、みんなで輪になってそのコップの端から出たアルミ箔の端を触るという実験。

何故かいつも最初のビリっと強烈な静電気を触る役がやっつん。

俺こういうのめちゃくちゃ苦手なんだよーーと何回も言ってたけど、毎回やっつんが触ることに。

みんなで電気を感じたら一つになれたってことで…とでんたろう先生が意気揚々と風船を擦る擦る…。

後ろで地味に作業してたけど、楽しそうだったなぁ。

最初は芸人だけだったけどうまくいったので今度は客席もってことで、最前列のお客さんも参加。

みんなで手をつないで大成功!

やりたかったなぁー。



エレキとラーメンズの準備の間に、ユーシさんがその昔「5択の安田」だったってことで懐かしのあの企画を再現。

5枚の白いカードに1枚だけ『エレキコミック』と書いてそれを当てるというもの。

結局はことごとく外れる。

…残念。


いよいよエレキ登場。

今年イチオシなんだろうねあのネタ。

う○こ漏らしのやつ。

後半アドリブがかなり面白く、だっつんもツッコミきれず。

スケバン刑事にかけたりと、自由度アップ。


トリはラーメンズ。

ジョッキーだった!!

ジョッキー、汗だくでやってました。

もちろん賢太郎さんは座ってるだけ。

時々ニヤリとしたり、ジロッと馬坂仁のほうを見たり。

仁さん思わず「広い…」って言っちゃったよ!

エアーロデオから南ちゃんではなく室伏になったり。

「首が太いんじゃー!」とか。

竹原になったり。

似せるつもりがあるのかないのか微妙で笑った~!

オチは賢太郎さんがプルプルと立ち上がり(仔馬の出産みたいに足を震わせてた)仁さんと共に袖にはけていってました。



最後はプレゼント抽選大会。

来年のカレンダーに全員のサインを入れて5人にプレゼント。



拍手が鳴り止まず、再度登場。

だんだん会場が大きくなってるという話に。

2000人の次はどこでやるの流れから突如「賢太郎、ハワイがいい~!!」発言。

自分で賢太郎とか言っちゃうのか…。はははは。

やっつん「本多劇場→厚生年金会館→ハワイっておかしいでしょー!」



やり取りがまたあり、再度「Beat it」がかかり、踊る踊る。

仁さんが踊ると他の誰もが踊らないけど賢太郎さんが踊るとみんな踊りだすという、何ともベタな(誉めてます)感じで終了。





最後まで読んでくださった方ありがとうございますー!

まとまってないうえに、自分で読み返すと「?」な感じなところもありますが、メモってことでお許しを!



さてとこの次は「東京月光魔曲」の感想を。

長くなりそうな予感。