義父による問題行動が著しく目立ってきました。
施設から見れないと言う連絡があるものの、行き先すらまだ決まっていない状態。


施設に入ってるからまだ大丈夫だよと呑気に構える旦那に、

何が大丈夫なの??
独居させるなら、自宅だって改修せなんし今の状態では独居生活は無理って分かるよね。

と言っても旦那にどう説明しても伝わらずイライラしていました。


そんな矢先、施設から認知症の症状もありこちらでは無理なので、専門にしてる老人保健施設が受け入れ可能と連絡がありましたので、そちらにお願いしますと連絡があった。




会っても普通の義父なんだけど。


次の施設は認知症対応。


認知症対応の施設はわたしもはじめて見た。
施錠をしっかりされた空間、義父の居室に案内された。


殺風景な部屋にベットとポータブルトイレのみ。
荷物は職員預かり。
本当に何もない部屋だった。

盗られ妄想や収集癖などトラブル防止なんですよと説明があるものの、

旦那は理解しておらず、義父は隔離しなくてはいけないほどひどいのか??と一生懸命聞いてきた。


私もそれには疑問に思うよ。どうしてここまでされないといけないの?と話した。



まずは施設で認知症の状態を調べてくれると言うのでお願いした。

でも本当に義父は普通だってたのです。